特許
J-GLOBAL ID:200903053745970402
スキャン式FM-CWレーダの信号処理方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-030018
公開番号(公開出願番号):特開2002-341020
出願日: 2002年02月06日
公開日(公表日): 2002年11月27日
要約:
【要約】【課題】 ターゲットが大型車両の場合であってもターゲットの中心を特定し、複数のビームが反射された場合に同一ターゲットからのものかどうか判定する。【解決手段】 ターゲットから反射されたレーダ信号に基づいて生成されたピークのうちピーク周波数がほぼ同じで受信レベルが所定値以上のピークを選択し、該選択されたピーク数が2の場合最大ピークから所定の角度範囲にあるピークの角度を求め、該ピークの角度と前記最大ピークの角度との間の中心の角度をターゲットの角度とする。また、複数のピークについてペアリングを行い、ターゲットの各反射点からの距離、相対速度、及びズレの長さを検出し、これらの差がいずれも所定値以下である場合、前記複数のピークは同一ターゲットのピークであると判定する。
請求項(抜粋):
スキャン式FM-CWレーダの信号処理方法であって、ターゲットから反射されたレーダ信号に基づいて生成されたピークのうちピーク周波数がほぼ同じで受信レベルが所定値以上のピークを選択し、該選択されたピーク数が2の場合最大ピークから所定の角度範囲にあるピークの角度を求め、該ピークの角度と前記最大ピークの角度との間の中心の角度を求め、得られた該中心の角度をターゲットの角度とする、スキャン式FM-CWレーダの信号処理方法。
IPC (7件):
G01S 13/34
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, F02D 29/02 301
, G08G 1/16
FI (7件):
G01S 13/34
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 A
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
Fターム (43件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AA31
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE03
, 3D044AE04
, 3D044AE05
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB09
, 3G093CB11
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA02
, 5H180AA02
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL15
, 5J070AB19
, 5J070AB24
, 5J070AC01
, 5J070AC02
, 5J070AC06
, 5J070AC11
, 5J070AD01
, 5J070AE01
, 5J070AF03
, 5J070AH31
, 5J070AK22
, 5J070BF19
引用特許:
審査官引用 (8件)
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スキャン式レーダの物体位置検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-356539
出願人:富士通テン株式会社, トヨタ自動車株式会社
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レーダ装置の信号処理方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-351407
出願人:富士通テン株式会社
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レ-ダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-372142
出願人:本田技研工業株式会社
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車載用レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-351426
出願人:トヨタ自動車株式会社
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レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-378204
出願人:本田技研工業株式会社
-
走査型レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-292580
出願人:トヨタ自動車株式会社
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FM-CWレーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-183492
出願人:日本電気株式会社
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車載レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-050143
出願人:本田技研工業株式会社
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