特許
J-GLOBAL ID:200903053902936078
ヨーレートセンサの出力判定装置および追従先行車判定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-116031
公開番号(公開出願番号):特開2008-275344
出願日: 2007年04月25日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】 操舵角センサに安価な相対角センサを用いながら、ヨーレートセンサのゼロ点の較正を精度良く行う。【解決手段】 ヨーレートンサの出力が所定時間以上継続してコーナー走行中であることを示す第1閾値以上であり、かつ相対角センサからなる操舵角センサにより検出された操舵角の変化量が運転者が操舵角を保持していると判定される第2閾値未満であるとき、つまり自車が定常旋回しているとき、レーダー装置で検知された先行車の横位置の変化量が第3閾値未満の場合に、ヨーレートセンサは直進走行状態を示す基準位置からオフセットした値を出力していると判定するので、操舵角センサに高価な絶対角センサを用いることなく安価な相対角センサを用いながら、ヨーレートセンサの出力が正常であるか否かを判定することができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車に搭載されたヨーレートセンサ(Sb)と、
操舵角を検出する相対角センサからなる操舵角センサ(Sc)と、
自車の進行方向に存在する物体を検知する物体検知手段(R)と、
物体検知手段(R)の出力に基づいて検知された物体の自車正面位置からの横位置を算出する横位置算出手段(M3)と、
前記ヨーレートの出力のオフセットを判定するヨーレート出力判定手段(M4)と、
を備え、
前記ヨーレート出力判定手段(M4)は、前記ヨーレートンサ(Sb)の出力が所定時間以上継続してコーナー走行中であることを示す第1閾値以上であり、かつ前記操舵角センサ(Sc)により検出された操舵角の変化量が運転者が操舵角を保持していると判定される第2閾値未満であり、かつ前記横位置算出手段(M3)により算出された物体の横位置の変化量が第3閾値未満の場合に、前記ヨーレートセンサ(Sb)は直進走行状態を示す基準位置からオフセットした値を出力していると判定することを特徴とするヨーレートセンサの出力判定装置。
IPC (2件):
FI (3件):
G01C19/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624G
Fターム (2件):
引用特許:
出願人引用 (12件)
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特許第3164672号公報
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先行車または物標の車線位置推定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-374685
出願人:株式会社日立製作所
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車両のヨーレート検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-297683
出願人:アイシン精機株式会社
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車両の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-015828
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-266009
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車間距離警報装置,ACC装置および車両制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-018180
出願人:株式会社日立製作所
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車載走査型レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-212813
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車載用レーダ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-234660
出願人:三菱電機株式会社
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特許第3164672号
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特開平2-048211
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特開昭60-183518
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ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-314535
出願人:富士通テン株式会社
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審査官引用 (11件)
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