特許
J-GLOBAL ID:200903054664377215

燃料電池システムの停止方法、燃料電池システムの起動方法、および燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小林 脩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-340884
公開番号(公開出願番号):特開2005-108649
出願日: 2003年09月30日
公開日(公表日): 2005年04月21日
要約:
【課題】 燃料電池システムにおいて、簡単な構成により改質装置の凍結を防止する燃料電池システムおよびその停止方法を提供する。【解決手段】 燃料電池システムは、供給された燃料ガスおよび水蒸気から改質ガスを生成してこの改質ガスを燃料電池10に供給する改質装置20を備えている。改質装置20は、外部から供給された水から水蒸気を生成して改質部21に供給する蒸発部56を備えている。蒸発部56の水導入口には排水管57の一端は接続されている。配水管57には燃料電池システムの運転中に閉じられ、燃料電池システムの運転を停止する際に開けられる排水用バルブ58が設けられている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
供給された水から生成された水蒸気と供給された燃料ガスとから改質ガスを生成して該改質ガスを燃料電池に供給する改質装置を備えた燃料電池システムにおいて、 前記燃料電池システムの運転停止の際に、前記水が流通する流水路および前記水蒸気が流通する水蒸気流路のうち水が溜まる可能性のある溜水可能部分に溜まった水を外部に導出することを特徴とする燃料電池システムの停止方法。
IPC (3件):
H01M8/04 ,  C01B3/38 ,  H01M8/06
FI (4件):
H01M8/04 Y ,  H01M8/04 X ,  C01B3/38 ,  H01M8/06 G
Fターム (9件):
4G140EA03 ,  4G140EA06 ,  4G140EB41 ,  4G140EB43 ,  4G140EB47 ,  5H027AA02 ,  5H027BA01 ,  5H027BA16 ,  5H027BA17
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 改質器の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-174763   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 燃料電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-368460   出願人:日産自動車株式会社
  • 燃料電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-279986   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (13件)
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