特許
J-GLOBAL ID:200903055489327060
ハイブリッド車両の電力制御装置および当該電力制御装置を備えたハイブリッド建設機械
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-133582
公開番号(公開出願番号):特開2002-330554
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 電動機を介して負荷から要求される電力が急変する場合でも、発電機および蓄電手段から過不足なく好適に電力を供給する。【解決手段】 発電機2から出力される電力を直流電力に変換して直流ライン8に出力する発電機電力変換回路3と、バッテリ4、コンデンサ6から出力される電力を直流電力に変換して直流ライン8に出力するチョッパ回路5,7と、直流ライン8を介して供給される電力に基づき電動機10を駆動する電動機駆動回路9と、電動機10を介して負荷11から要求される電力に応じた直流電力を直流ライン8に出力すべく、負荷11からの要求電力の変動に関わりなく直流ライン8の電圧がほぼ一定に保持されるように発電機電力変換回路3、チョッパ回路5,7を制御する電力制御回路23とを備えた。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンによって駆動される発電機と、少なくとも1つの蓄電手段と、上記発電機および上記蓄電手段の少なくとも一方から供給される電力によって駆動される電動機と、この電動機を駆動源として動作する負荷とを備えたハイブリッド車両の電力制御装置であって、上記発電機と直流ラインとの間に介設され、上記発電機から出力される電力を直流電力に変換して上記直流ラインに出力する第1電力変換手段と、上記蓄電手段と上記直流ラインとの間に介設され、上記蓄電手段から出力される電力を直流電力に変換して上記直流ラインに出力する少なくとも1つの第2電力変換手段と、上記直流ラインに電気的に接続され、当該直流ラインを介して供給される電力に基づき上記電動機を駆動する電動機駆動手段と、上記電動機を介して上記負荷から要求される電力に応じた直流電力を上記直流ラインに出力すべく上記第1電力変換手段および上記第2電力変換手段を制御する電力制御手段とを備え、この電力制御手段は、上記負荷からの要求電力の変動に関わりなく上記直流ラインの電圧がほぼ一定に保持されるように、上記第1電力変換手段および上記第2電力変換手段を制御するものであることを特徴とするハイブリッド車両の電力制御装置。
IPC (7件):
H02J 7/34 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/12
, B60L 11/18
, E02F 9/20
, H02J 1/00 306
, H02J 7/00
FI (7件):
H02J 7/34 ZHV J
, B60L 11/12
, B60L 11/18 B
, E02F 9/20 Z
, H02J 1/00 306 L
, H02J 7/00 R
, B60K 9/00 C
Fターム (43件):
2D003AA01
, 2D003AB06
, 2D003AB07
, 2D003BA05
, 2D003BB01
, 2D003CA10
, 2D003DA04
, 5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003CA11
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003DA16
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G065DA01
, 5G065DA07
, 5G065EA04
, 5G065GA09
, 5G065HA01
, 5G065HA16
, 5G065LA01
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO10
, 5H115PU26
, 5H115PV03
, 5H115PV22
, 5H115QE20
, 5H115QN02
, 5H115QN09
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TR14
引用特許:
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