特許
J-GLOBAL ID:200903056882364390
車両用バッテリの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 山本 泰史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-162392
公開番号(公開出願番号):特開2009-005450
出願日: 2007年06月20日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】電力を無駄に放電することなく、高SOCで長時間放置されることを回避して、バッテリ性能の劣化進行を抑制することが可能な車両用バッテリの制御装置を提供する。【解決手段】車両走行のための駆動力を出力するモータ2に電力を供給すると共に、外部電源20にプラグ10を介して接続することにより充電可能な車両用バッテリの制御装置であって、プラグ10が接続されたことを検出する接続検出センサ81cと、車両1が長期間停車されるか否かを予測する予測手段(バッテリコントローラ81)と、予測結果に基づいて外部電源20によるバッテリ7の充電を制御する充電制御手段(バッテリコントローラ81)と、を備え、充電制御手段は、接続検出手段がプラグ10の外部電源20への接続を検出し、且つ、予測手段が車両の長期間停車を予測したときには、外部電源20によるバッテリ7の充電を所定期間(Ta)禁止する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両走行のための駆動力を出力するモータに電力を供給すると共に、外部電源にプラグを介して接続することにより充電可能な車両用バッテリの制御装置であって、
前記プラグが外部電源に接続されたことを検出する接続検出手段と、
車両停車時に車両が長期間停車されるか否かを予測する予測手段と、
前記予測手段による予測結果に基づいて外部電源による車両用バッテリの充電を制御する充電制御手段と、を備え、
前記充電制御手段は、前記接続検出手段が前記プラグの外部電源への接続を検出し、且つ、前記予測手段が車両の長期間停車を予測したときには、外部電源による車両用バッテリの充電を所定期間禁止することを特徴とする車両用バッテリの制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L11/18 A
, B60L11/18 C
, H01M10/44 P
Fターム (28件):
5H030AA01
, 5H030AA03
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H030FF41
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN02
, 5H115QN11
, 5H115QN13
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI07
, 5H115TR06
, 5H115TU01
, 5H115TU04
, 5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (2件)
審査官引用 (12件)
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電気自動車用蓄電池充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-018260
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用電源制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-290831
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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特開平2-280633
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