特許
J-GLOBAL ID:200903058107720590
圧縮自己着火式内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-020549
公開番号(公開出願番号):特開2001-214741
出願日: 2000年01月28日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】 広い運転範囲にてノッキングを発生させることなく自己着火性を向上させる。【解決手段】 一方の吸気ポート7に排気を還流する排気還流通路19を接続する。この一方の吸気ポート7から排気を導入することで、燃焼室5内に、排気を還流させたEGRガスAを含むEGR層を形成するとともに、他方の吸気ポート7から新気Bのみを導入して形成する空気層を形成する。EGR層と空気層との境界部分は温度勾配の大きい領域であり、この領域に、燃焼室5の中央上部に設けた燃料噴射弁により、燃料を噴射する。これにより、温度勾配の大きい境界部分から予反応が開始され、以後温度勾配に従って順次自己着火が温度の低い領域に緩やかに進んでいく。
請求項(抜粋):
燃焼室に直接燃料を噴射する燃料噴射弁を備え、ピストンの圧縮作用により前記燃焼室内の混合気を自己着火して燃焼させる圧縮自己着火式内燃機関において、前記燃焼室内における温度勾配が大きい領域に前記燃料噴射弁により燃料を噴射することを特徴とする圧縮自己着火式内燃機関。
IPC (11件):
F02B 11/00
, F02B 17/00
, F02D 13/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 351
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 510
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (15件):
F02B 11/00 A
, F02B 17/00 D
, F02B 17/00 L
, F02D 13/02 J
, F02D 13/02 K
, F02D 21/08 301 C
, F02D 41/02 351
, F02D 41/40 D
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
, F02M 25/07 510 B
, F02M 25/07 570 A
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
Fターム (58件):
3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AB06
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AD07
, 3G023AG01
, 3G023AG03
, 3G062AA01
, 3G062AA07
, 3G062BA05
, 3G062BA09
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G084AA00
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA23
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA38
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092BB06
, 3G092DA03
, 3G092DA12
, 3G092DC08
, 3G092DE03S
, 3G092FA16
, 3G092GA03
, 3G092GA16
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA09
, 3G301HA10
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA22
, 3G301KA06
, 3G301KA23
, 3G301LA00
, 3G301LB04
, 3G301MA18
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (11件)
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排気ガス還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-313741
出願人:三菱自動車工業株式会社
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直接噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-015657
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-070759
出願人:日産自動車株式会社
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