特許
J-GLOBAL ID:200903063225435976
車両用操舵制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-017157
公開番号(公開出願番号):特開2007-196833
出願日: 2006年01月26日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】 応答性やステアリング剛性が良好な車両用操舵制御装置を提供すること。【解決手段】 ステアリングホイールの操舵角に対して回転角を加減算し、操向輪の転舵角との関係を表す伝達比を変更可能な伝達比可変アクチュエータに対し、所望の伝達比となるように指令値を出力するとき、操作力の方向と前記伝達比可変アクチュエータの回転方向との関係に基づいて前記指令値を補正し、実伝達比を補正前の指令値に追従させることとした。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵角に対して回転角を加減算し、操向輪の転舵角との関係を表す伝達比を変更可能な伝達比可変アクチュエータと、
ステアリングホイールの操作状態に応じて所望の伝達比となるように指令値を設定し、前記伝達比可変アクチュエータを制御する伝達比可変制御手段と、
操作力の方向と前記伝達比可変アクチュエータの回転方向との関係に基づいて、前記指令値を補正する指令値補正手段と、
を備えたことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (25件):
3D232CC03
, 3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DB02
, 3D232DB03
, 3D232DD01
, 3D232DD07
, 3D232DD08
, 3D232EA01
, 3D232EB05
, 3D232EC22
, 3D232EC31
, 3D232GG01
, 3D233CA03
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA18
, 3D233CA20
, 3D233CA21
, 3D233CA38
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163987
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (7件)
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-238905
出願人:光洋精工株式会社
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-147658
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用舵角比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-273385
出願人:日産自動車株式会社
-
古紙収容箱
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-204264
出願人:山田雅夫
-
ステアリング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-350597
出願人:豊田工機株式会社
-
自動車の操舵フィーリング設定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-290569
出願人:マツダ株式会社
-
操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-386903
出願人:ユニシアジェーケーシーステアリングシステム株式会社
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