特許
J-GLOBAL ID:200903065482335306

車両用同期機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-164741
公開番号(公開出願番号):特開2002-359953
出願日: 2001年05月31日
公開日(公表日): 2002年12月13日
要約:
【要約】【課題】パワートレインの体格、重量の増大や必要スペースの増大を抑止しつつ、トルクや出力などの要求仕様の変更に応えることが可能な車両用同期機を提供すること。【解決手段】車両用同期機の内側ロータ230と外側ロータ220との相対固定角度を段階的に変更可能とする。これにより、車種、必要性能に応じて、両ロータ間の相対角度を変更して出荷する対応が可能となり、少ない生産モデルにより他種類の車両用同期機を生産することができ、生産、保守の負担を軽減することができる。
請求項(抜粋):
磁石界磁を有するロータを含む回転部と、前記永久磁石界磁の磁石磁束と鎖交する電機子コイルを有してハウジングに固定されるステータとを有する車両用同期機において、前記回転部は、前記ステータの周面に電磁結合する前記ロータとしての第一ロータと、前記ステータの周面に電磁結合する前記ロータとしての第二ロータと、前記両ロータの一方を他方に相対角度変更可能に固定するロータ間角度変更可変型結合部と、を備えることを特徴とする車両用同期機。
IPC (6件):
H02K 16/02 ,  H02K 1/24 ,  H02K 1/27 501 ,  H02K 19/10 ,  H02K 21/12 ,  H02P 9/40
FI (6件):
H02K 16/02 ,  H02K 1/24 Z ,  H02K 1/27 501 Z ,  H02K 19/10 A ,  H02K 21/12 M ,  H02P 9/40
Fターム (32件):
5H002AA02 ,  5H002AA06 ,  5H590AA10 ,  5H590BB04 ,  5H590CA07 ,  5H590CC02 ,  5H590EB11 ,  5H590FB07 ,  5H619AA01 ,  5H619AA03 ,  5H619AA13 ,  5H619BB01 ,  5H619BB06 ,  5H619BB15 ,  5H619BB24 ,  5H619PP02 ,  5H619PP08 ,  5H619PP11 ,  5H621AA02 ,  5H621AA03 ,  5H621BB02 ,  5H621GA04 ,  5H621HH01 ,  5H621JK02 ,  5H621PP10 ,  5H622AA03 ,  5H622CA02 ,  5H622CA05 ,  5H622CA10 ,  5H622CB01 ,  5H622CB04 ,  5H622CB05
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両用回転電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-328245   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-319248   出願人:株式会社デンソー
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-334605   出願人:株式会社デンソー
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