特許
J-GLOBAL ID:200903066233409525
車両用駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-275638
公開番号(公開出願番号):特開2004-108342
出願日: 2002年09月20日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】走行モード切り換え時のドライバビリティの向上を図る。【解決手段】マニュアルによって走行モードがパワーモードからノーマルモードへ切り換えられた場合(S200)に、アクセル開度がゼロであれば、電動モータに対するアシストトルク設定量の徐変を開始するが、アクセル開度がゼロでない場合には、アシストトルク設定量を変えず、アクセル開度がゼロになってからアシストトルク設定量の徐変を開始する(S220)。マニュアルによって走行モードがノーマルモードからパワーモードへ切り換えられた場合(S240)には、アクセル開度がゼロであれば、アシストトルク設定量をすぐに変更するが、アクセル開度がゼロでない場合には、アシストトルク設定量の徐変を開始する。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
第1駆動力源と、第2駆動力源と、複数の走行モードと、所定の走行モードにおいて前記第1駆動力源のトルクに前記第2駆動力源のトルクを付加するトルクアシストを行うトルクアシスト制御手段とを備えた車両において、
前記トルクアシスト制御の状態に応じて走行モードの切り換えを自動で実施することを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (3件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (7件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, B60L11/14
Fターム (32件):
3G093AA07
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EA09
, 3G093EC02
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PU11
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QE17
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (12件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-193442
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-180896
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-283697
出願人:トヨタ自動車株式会社
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