特許
J-GLOBAL ID:200903067996105221
車両用空調装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-340405
公開番号(公開出願番号):特開2005-263200
出願日: 2004年11月25日
公開日(公表日): 2005年09月29日
要約:
【課題】 車室内暖房性能の即効性を向上する。【解決手段】 車両搭載の発熱機器10側の第1温水回路11と、車室内吹出空気を加熱する温水式ヒータコア12を含む第2温水回路13とを備え、暖房モード時に第1温水回路11の冷却水温度TW1が第2温水回路13の冷却水温度TW2より低いときは、開閉弁26を閉弁、開閉弁23を開弁して、両温水回路11、13の間を切り離した状態とする。一方、第1温水回路11の冷却水温度TW1が第2温水回路13の冷却水温度TW2より高くなると、開閉弁26を開弁、開閉弁23を閉弁して、両温水回路11、13の間を接続状態にする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両搭載の発熱機器(10)を含み、前記発熱機器(10)を冷却する冷却水が流れる第1温水回路(11)と、
車室内吹出空気を加熱する温水式ヒータコア(12)を含み、前記温水式ヒータコア(12)を通過して冷却水が流れる第2温水回路(13)と、
前記第1温水回路(11)と前記第2温水回路(13)との間を切り離した状態と、前記第1温水回路(11)と前記第2温水回路(13)との間を接続した状態とに切り替える弁手段(23、26)と、
冷凍サイクル(R)の圧縮機吐出側に設けられ、前記圧縮機吐出側の高圧冷媒の放熱により前記第2温水回路(13)の冷却水を加熱する水冷媒熱交換器(20)と、
前記第1温水回路(11)の冷却水温度(TW1)と前記第2温水回路(13)の冷却水温度(TW2)とを比較して前記弁手段(23、26)を制御する第1制御手段(S330〜S360)とを備え、
前記第1制御手段(S330〜S360)は、前記第1温水回路(11)の冷却水温度(TW1)が前記第2温水回路(13)の冷却水温度(TW2)より低いときに、前記弁手段(23、26)を前記切り離し状態に制御し、前記第1温水回路(11)の冷却水温度(TW1)が前記第2温水回路(13)の冷却水温度(TW2)より高くなると、前記弁手段(23、26)を前記接続状態に制御することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (3件):
B60H1/08
, B60H1/00
, B60H1/22
FI (6件):
B60H1/08 621C
, B60H1/08 621B
, B60H1/00 101G
, B60H1/00 101L
, B60H1/22 611A
, B60H1/22 671
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の室内暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-016558
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (8件)
-
空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-203340
出願人:株式会社デンソー
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-337712
出願人:株式会社日本クライメイトシステムズ
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-134148
出願人:株式会社デンソー
-
自動車用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-202058
出願人:株式会社日立製作所
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-337713
出願人:株式会社日本クライメイトシステムズ
-
ヒータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-275311
出願人:株式会社デンソー
-
車両用電気機器制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-148091
出願人:株式会社デンソー
-
車両用暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-325478
出願人:株式会社デンソー
全件表示
前のページに戻る