特許
J-GLOBAL ID:200903074472560459

流体噴射ノズル

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 片山 修平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-250187
公開番号(公開出願番号):特開2006-063951
出願日: 2004年08月30日
公開日(公表日): 2006年03月09日
要約:
【課題】 固体毎で、流量特性のバラつきの発生を極力抑えることのできる流体噴射ノズルを提供することを目的とする。【解決手段】 流体噴射ノズル(1)は、ノズルボディ(2)と、ニードル(3)とを備え、ニードル(3)がノズルボディ(2)内を昇降することにより噴孔面積が変化する。ノズルボディ(2)は、軸方向と平行な摺動シール面(10)、この摺動シール面(10)の上流側に軸方向との角度を有するように形成されると共に第一噴孔(6)が開口した第一シート面(8)と、摺動シール面(10)の下流側に軸方向との角度を有するように形成されると共に第二噴孔(7)が開口した第二シート面(11)とを有する。ニードル(3)は、少なくとも第一シート面(8)に着座して第一噴孔(6)を閉塞する第一シート部(3a)と、摺動シール面(10)の軸方向高さよりも低くなるように第一シート部(3a)の下流側に形成され摺動シール面(10)に摺接する摺動シール部(3c)とを有する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
軸方向の異なる位置に開口する複数の噴孔が穿設されたノズルボディと、当該ノズルボディの内部に収容されて昇降するニードルとを備え、当該ニードルが昇降することにより流体を噴射する噴孔面積が変化する流体噴射ノズルであって、 前記ノズルボディは、軸方向と平行な摺動シール面と、当該摺動シール面の上流側に軸方向との角度を有するように形成されると共に第一噴孔が開口した第一シート面と、前記摺動シール面の下流側に軸方向との角度を有するように形成されると共に第二噴孔が開口した第二シート面とを有し、 前記ニードルは、少なくとも前記第一シート面に着座して前記第一噴孔を閉塞する第一シート部と、 前記摺動シール面の軸方向高さよりも低くなるように前記第一シート部の下流側に形成され前記摺動シール面に摺接する摺動シール部と、 を有することを特徴とした流体噴射ノズル。
IPC (2件):
F02M 61/18 ,  F02M 61/10
FI (5件):
F02M61/18 350C ,  F02M61/18 320D ,  F02M61/18 350B ,  F02M61/18 350D ,  F02M61/10 Q
Fターム (12件):
3G066AA07 ,  3G066AD12 ,  3G066BA51 ,  3G066CC01 ,  3G066CC06T ,  3G066CC14 ,  3G066CC17 ,  3G066CC18 ,  3G066CC20 ,  3G066CC28 ,  3G066CC37 ,  3G066CE13
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料噴射ノズル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-165938   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (23件)
  • ディーゼルエンジンの燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-124141   出願人:日産自動車株式会社
  • 燃料噴射ノズル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-158177   出願人:株式会社デンソー
  • 燃料噴射ノズル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-165938   出願人:株式会社デンソー
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