特許
J-GLOBAL ID:200903075819485076
移動体制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
鈴江 武彦
, 河野 哲
, 中村 誠
, 蔵田 昌俊
, 村松 貞男
, 橋本 良郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-139983
公開番号(公開出願番号):特開2005-323458
出願日: 2004年05月10日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【課題】電気エネルギー発生装置の電気エネルギー総発生量を低減させるとともに、電気エネルギー発生装置の装置規模と電気エネルギー蓄積装置の容量とを最適化し、移動体の定時運転と電気エネルギー発生量削減との調和を図る。【解決手段】本発明の一態様において、移動体制御装置17は、電気エネルギー発生装置11と電気エネルギー蓄積装置13とを具備する移動体1を制御する。移動体制御装置17は、移動体1の各位置と走行モードとの関係を表す運転データに基づいて、電気エネルギー発生装置11の電気エネルギー総発生量が許容範囲となるように、移動体1の各位置に対する電気エネルギー発生装置11による電気エネルギー発生量と電気エネルギー蓄積装置13の放電量とを決定する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電気エネルギー発生装置と電気エネルギー蓄積装置とを具備する移動体を制御する移動体制御装置において、
前記移動体の各位置と走行モードとの関係を表す運転データに基づいて、前記電気エネルギー発生装置の電気エネルギー総発生量が所定の発生許容範囲となるように、前記移動体の各位置に対する前記電気エネルギー発生装置の電気エネルギー発生量と前記電気エネルギー蓄積装置の放電量とを決定する決定手段と、
前記移動体の位置を検出する手段と、
検出された移動体の位置に対する前記電気エネルギー発生装置の電気エネルギー発生量にしたがって、前記電気エネルギー発生装置に電気エネルギーの発生を依頼する手段と、
前記検出された移動体の位置に対する前記電気エネルギー蓄積装置の放電量にしたがって、前記電気エネルギー蓄積装置に電気エネルギーの放電を依頼する手段と
を具備する移動体制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (19件):
5H115PA11
, 5H115PC02
, 5H115PG01
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115SF05
, 5H115SF12
, 5H115SL01
, 5H115SL06
, 5H115SL07
, 5H115TB01
, 5H115TD01
, 5H115TI01
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
鉄道車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-321392
出願人:株式会社日立製作所
-
バッテリ駆動の鉄道列車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-174192
出願人:株式会社日立製作所
-
ハイブリッド車両の駆動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-392910
出願人:富士電機株式会社
-
灯火器断芯検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-286246
出願人:株式会社東芝
全件表示
審査官引用 (8件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-126129
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-272993
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
列車走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-004683
出願人:株式会社東芝
全件表示
前のページに戻る