特許
J-GLOBAL ID:200903077128592316

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-039284
公開番号(公開出願番号):特開2005-231382
出願日: 2004年02月17日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 ブレーキ操作に対する応答性の向上と空走距離の短縮を図る。【解決手段】 先行車追従制御中に先行車が認識できなくなったときに、制動装置に予備制動力を発生させる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両に対して制動力を付与する制動装置と、 先行車を認識して先行車までの車間距離を検出する車間距離検出手段と、 前記車間距離検出手段で先行車が認識されているときに、先行車までの車間距離が目標車間距離となるように先行車に追従する制御を行う追従制御手段とを備えた車両用走行制御装置において、 前記追従制御手段による先行車追従制御中に前記車間距離検出手段で先行車が認識できなくなったときに、前記制動装置に予備制動力を発生させる制動制御手段を備えることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (4件):
B60T7/12 ,  B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  G08G1/16
FI (10件):
B60T7/12 B ,  B60T7/12 F ,  B60K31/00 Z ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 626G ,  B60R21/00 627 ,  G08G1/16 E
Fターム (34件):
3D044AA25 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC51 ,  3D044AC56 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD16 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D046BB00 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH00 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH26 ,  3D046HH49 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  3D046JJ18 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (10件)
  • 車両の自動間隔制御を行なう方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-261864   出願人:ヴアブコ・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・オツフエネハンデルスゲゼルシヤフト
  • 車両用追従走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-010651   出願人:日産自動車株式会社
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-247161   出願人:日産自動車株式会社
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