特許
J-GLOBAL ID:200903078491878325

自動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-291941
公開番号(公開出願番号):特開2007-100850
出願日: 2005年10月05日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】ギアレンジがワイドで低速度段のギア比が大きくとれる、コンパクトでシンプルな前進6速後進1速の前輪駆動用自動変速機を提供する。【解決手段】遊星歯車列40とクラッチC3又はブレーキB3のいずれか一方とブレーキB2とからなる減速装置を入力軸上前方のトルクコンバータ10側に配し、4個の構成要素を有した遊星キャリア同士及びサンギアとリングギアを連結した遊星歯車列20、30と、クラッチC1、C2と、ブレーキB1及びワンウェイクラッチとからなる主変速装置を入力軸上後方に配し、減速装置と主変速装置の間から中継軸に出力カウンターギア101により出力する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
サンギアと、シングル遊星ピニオンギアを支持する遊星キャリアと、リングギアとからなる第1及び第2遊星歯車列20、30の、 前記第1遊星歯車列20のサンギア21と前記第2遊星歯車列30のリングギア33を連結して第1構成要素とし、 前記第1遊星歯車列20の遊星キャリア24と前記第2遊星歯車列30の遊星キャリア34を連結して第2構成要素とし、 前記第1遊星歯車列20のリングギア23を第3構成要素とし、 前記第2遊星歯車列30のサンギア31を第4構成要素とし、 原動機からトルクコンバータ10を介した動力を、クラッチC1及びクラッチC2を介して前記第4及び第2構成要素に選択的に入力するとともに、 サンギア41と、ダブル遊星ピニオンギアを支持する遊星キャリア44と、リングギア43とからなる第3遊星歯車列40と、クラッチC3又はブレーキB3のいずれか一方とからなる減速機構の、前記サンギア41又は前記遊星キャリア44のいずれか一方に入力し、 前記サンギア41又は前記遊星キャリア44のいずれか他方を係止することにより減速回転を得る前記リングギア43の動力を、クラッチC3又はブレーキB3のいずれか一方を用いて選択的に前記第1構成要素に入力し、 前記第3構成要素を出力し、 前記第1構成要素にブレーキB2を配するとともに、前記第2構成要素にブレーキB1と入力回転方向とは逆方向の回転を阻止するワンウェイクラッチ50を配し、前記クラッチC3又はブレーキB3のいずれか一方と、前記クラッチC1、C2と、前記ブレーキB1、B2、及び前記ワンウェイクラッチ50のいずれか2個を選択的に締結することにより前進6速後進1速の変速段を得る自動変速装置であって、 前記トルクコンバータ10を介して動力が入力される入力軸100と、 動力を伝達する中継軸200と、 動力を出力する出力軸300とを平行に配し、 前記入力軸100と同軸線上の前記トルクコンバータ10側から軸方向順に、 前記第3遊星歯車列40と前記クラッチC3又はブレーキB3のいずれか一方とからなる前記減速機構と、 前記ブレーキB2と、 前記第3構成要素を出力する出力カウンターギア101と、 前記第1遊星歯車列20と、 前記第2遊星歯車列30と、 前記クラッチC2、C1とを配し、 前記第1及び第2遊星歯車列20、30の径方向外側に前記ブレーキB1の摩擦部材及び前記ワンウェイクラッチ50を配した、前進6速後進1速の前輪駆動用自動変速装置。
IPC (1件):
F16H 3/66
FI (1件):
F16H3/66 B
Fターム (18件):
3J028EA07 ,  3J028EA09 ,  3J028EB08 ,  3J028EB13 ,  3J028EB31 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FB04 ,  3J028FC13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC25 ,  3J028FC63 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • 特開昭52-149562
  • 特開平4-219553
  • 自動変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-079605   出願人:株式会社エクセディ
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審査官引用 (7件)
  • 変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-196031   出願人:アイシン精機株式会社
  • 特開昭50-125161
  • 車両用自動変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-325637   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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