特許
J-GLOBAL ID:200903080260284575

制駆動制御装置及びそれを備えた車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 井上 学 ,  戸田 裕二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-234158
公開番号(公開出願番号):特開2009-113792
出願日: 2008年09月12日
公開日(公表日): 2009年05月28日
要約:
【課題】 ドライバに速度不足感を与えることなく、車両の運動状態に対して好適に、車両の横方向の運動に連携して車両の前後方向の運動を制御する制駆動制御装置を提供することを課題とする。さらに、燃費の悪化を最小限に抑えつつ、車両の横方向の運動に連携して車両の前後方向の運動を制御する制駆動制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】 上記課題は、車両の横加速度を取得する横加速度取得手段と、車両の前後加速度を制御する前後加速度制御手段とを有し、車両の横加速度の絶対値が増加傾向にあるときは、車両の前後加速度を減少させ、車両の横加速度の絶対値が減少傾向にあるときは、車両の前後加速度を増加させるように、車両の制駆動力を制御する、ことにより解決できる。【選択図】図10
請求項(抜粋):
車両の横加速度を取得する横加速度取得手段と、 車両の前後加速度を制御する前後加速度制御手段と、を有し、 車両の横加速度の絶対値が増加傾向にあるときは、車両の前後加速度を減少させ、車両の横加速度の絶対値が減少傾向にあるときは、車両の前後加速度を増加させるように、車両の制駆動力を制御する、 ことを特徴とする制駆動制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/00 ,  B60W 30/18 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/18 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14
FI (10件):
B60K41/00 310 ,  B60K41/00 610C ,  B60K41/00 612Z ,  B60K41/00 612K ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/20 ,  F02D29/02 D ,  B60L11/14
Fターム (51件):
3D041AA21 ,  3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC08 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE12 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3G093AA07 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EB04 ,  5H115PA01 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QI07 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TI05 ,  5H115TO02 ,  5H115TO13 ,  5H115TO22 ,  5H115UI13 ,  5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
  • 特開平1-178060
  • 減速制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-093835   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車両の駆動力に作用を与える方法及び調節制御装置
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2000-558998   出願人:マイクロコンパクトカースマートゲーエムベーハー
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