特許
J-GLOBAL ID:200903081377615080
DLCを施したシム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
倉内 基弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-176806
公開番号(公開出願番号):特開2002-372127
出願日: 2001年06月12日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの燃料バルブの開閉を制御する動力伝達系に使用されるカムとフォロワーまたはタペットの間の摺動摩耗を減少すること。【解決手段】 カムの回転運動による駆動力を、往復運動部材に伝達するための伝達系に使用される金属材料製のシムにおいて、前記往復運動部材の面に固定された金属製カムに摺動係合するシムの表面に、(a)第5A族金属(V、Nb、Ta)、第6A族金属(Cr、Mo、W)、Ti、およびZrより選択された少なくとも一種を主成分とする珪化物または硅炭化物、(b)第5A族金属(V、Nb、Ta)より選択された少なくとも一種を主成分とする金属膜とその上に形成されたSi膜またはSiを主成分とする金属膜、または(c)第5A族金属(V、Nb、Ta)、第6A族金属(Cr、Mo、W)、Ti、およびZrより選択された少なくとも一種の金属膜とその上に形成された炭化硅素膜、よりなる中間層と、少なくとも1層のダイヤモンド状炭素膜をこの順に形成し、または少なくともHとSiとOを含有するダイヤモンド状炭素膜を形成する。
請求項(抜粋):
カムの回転運動による駆動力を、往復運動部材に伝達するための伝達系に使用される金属材料製のシムにおいて、前記カムに摺動するように前記往復運動部材の面に固定された前記シムの表面に、(a)第5A族金属(V、Nb、Ta)、第6A族金属(Cr、Mo、W)、Ti、およびZrより選択された少なくとも一種を主成分とする珪化物または珪炭化物、(b)第5A族金属(V、Nb、Ta)より選択された少なくとも一種を主成分とする金属膜とその上に形成されたSi膜またはSiを主成分とする金属膜、または(c)第5A族金属(V、Nb、Ta)、第6A族金属(Cr、Mo、W)、Ti、およびZrより選択された少なくとも一種の金属膜とその上に形成された炭化珪素膜、よりなる中間層と、ダイヤモンド状炭素膜の少なくとも1層とをこの順に形成したことを特徴とするシム。
IPC (4件):
F16H 53/06
, F01L 1/04
, F01L 1/20
, F16H 53/02
FI (5件):
F16H 53/06
, F01L 1/04 J
, F01L 1/20 A
, F16H 53/02 B
, F16H 53/02 Z
Fターム (28件):
3G016AA05
, 3G016AA08
, 3G016AA19
, 3G016BA19
, 3G016BA34
, 3G016BB02
, 3G016BB05
, 3G016BB06
, 3G016EA01
, 3G016EA07
, 3G016EA08
, 3G016EA11
, 3G016EA14
, 3G016EA16
, 3G016EA24
, 3G016FA01
, 3G016FA04
, 3G016FA18
, 3G016FA21
, 3G016FA22
, 3G016FA23
, 3G016GA02
, 3J030EA01
, 3J030EA04
, 3J030EA21
, 3J030EB07
, 3J030EC04
, 3J030EC07
引用特許:
審査官引用 (10件)
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内燃機関の動弁機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-091911
出願人:日産自動車株式会社
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伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-320815
出願人:株式会社リケン
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耐摩耗性硬質炭素被膜
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-273474
出願人:大同特殊鋼株式会社
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