特許
J-GLOBAL ID:200903085238398232
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-270423
公開番号(公開出願番号):特開2005-024071
出願日: 2003年07月02日
公開日(公表日): 2005年01月27日
要約:
【課題】 変速機の変速モードの切り換えにともなう問題を回避することの可能な車両の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジンの動力が伝達される変速機を有し、変速機は入力要素および出力要素を備えており、変速機の変速モードとして、エンジンと出力要素との間における変速比を変更不可能な第1の変速モードと、変速比を変更可能な第2の変速モードとを、選択的に切換可能な車両の制御装置において、エンジンの回転変動により生じる振動またはこもり音の状態を判断する回転変動判断手段(ステップS2,ステップS3)と、回転変動判断手段(ステップS2,ステップS3)の判断結果に基づいて、第1の変速モードまたは第2の変速モードのいずれかを選択するモード選択手段(ステップS6,ステップS7)とを有している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの動力が伝達される変速機を有し、この変速機は入力要素および出力要素を備えており、この変速機の変速モードとして、前記エンジンと前記出力要素との間における変速比を変更不可能な第1の変速モードと、前記変速比を変更可能な第2の変速モードとを、選択的に切換可能な車両の制御装置において、
前記エンジンの回転変動により生じる振動またはこもり音の状態を判断する回転変動判断手段と、
この回転変動判断手段の判断結果に基づいて、前記第1の変速モードまたは第2の変速モードのいずれかを選択するモード選択手段と
を有していることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
F16H61/02
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60K41/14
, B60L11/14
FI (7件):
F16H61/02
, B60K6/04 350
, B60K6/04 530
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/14
, B60L11/14
Fターム (67件):
3D041AA01
, 3D041AA18
, 3D041AA21
, 3D041AA53
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC19
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE31
, 3D041AE40
, 3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552PA70
, 3J552RA02
, 3J552RA28
, 3J552RC06
, 3J552SB12
, 3J552UA07
, 3J552VA32W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 3J552VC06W
, 3J552VC07W
, 5H115PA05
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV10
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB11
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI01
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-150882
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
PLL回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-182079
出願人:ミツミ電機株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-344542
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
審査官引用 (6件)
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