特許
J-GLOBAL ID:200903086170971997 車両操作支援装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-194671
公開番号(公開出願番号):特開2007-008402
出願日: 2005年07月04日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 車両操作支援装置のアシストトルクによるドライバーの違和感を最小限に抑えながら、障害物の回避操作を行う場合には必要なアシストトルクが得られるようにする。【解決手段】 衝突回避操作判定手段M2がドライバーによる衝突回避操作を判定すると、回避運動量算出手段M4が自車が障害物を回避するのに必要な回避運動量を算出し、この回避運動量によって目標アシスト電流が修正される。ヨーレート偏差の絶対値が閾値以下であって車両挙動が安定している場合には補正係数算出手段M8が目標アシスト電流を低減するので、過剰なアシストによるドライバーの違和感を解消することができる。しかも前記目標アシスト電流の低減量は、ドライバーによる衝突回避操作が判定されたときには、されないときよりも小さく設定されるので、衝突回避操作が行われた緊急時に目標アシスト電流が低減され難くして障害物の回避を確実に行うことができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の走行時に障害物(O)との衝突を回避すべくドライバーが行う衝突回避操作を支援する車両操作支援装置において、
車両の規範ヨーレート(γt)を算出する規範ヨーレート算出手段(M1)と、
ドライバーによる衝突回避操作を判定する衝突回避操作判定手段(M2)と、
自車が衝突する可能性のある障害物(O)を検知する障害物検知手段(M3)と、
衝突回避操作判定手段(M2)がドライバーによる衝突回避操作を判定したときに、障害物検知手段(M3)で検知した障害物(O)を回避するのに必要な回避運動量を算出する回避運動量算出手段(M4)と、
規範ヨーレート算出手段(M1)で算出した規範ヨーレート(γt)を回避運動量算出手段(M4)で算出した回避運動量で修正する規範ヨーレート修正手段(M5)と、
修正した規範ヨーレート(γt)と実ヨーレート(γ)との偏差であるヨーレート偏差(Δγ)に基づいてステアリングアクチュエータ(18)に供給する目標アシスト電流を算出する目標アシスト電流算出手段(M7)と、
ヨーレート偏差(Δγ)の絶対値が閾値以下のときに目標アシスト電流を低減するとともに、その目標アシスト電流の低減量を、衝突回避操作判定手段(M2)がドライバーによる衝突回避操作を判定したときには、しないときよりも小さく設定する補正手段(M8)と、
を備えたことを特徴とする車両操作支援装置。
IPC (2件): FI (2件): Fターム (19件):
3D232CC08
, 3D232CC12
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA64
, 3D232DA76
, 3D232DC31
, 3D232DD01
, 3D232EB11
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 5H180LL01
, 5H180LL09
引用特許: 出願人引用 (1件) - 車輌用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-150833
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件) - 車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-066247
出願人:本田技研工業株式会社
- 車輌用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-150833
出願人:トヨタ自動車株式会社
- 車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-268052
出願人:本田技研工業株式会社
- パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-215575
出願人:三菱自動車工業株式会社
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