特許
J-GLOBAL ID:200903087199685906
ハイブリッド車両のモード切り替え制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
杉村 憲司
, 杉村 興作
, 来間 清志
, 藤谷 史朗
, 澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-240878
公開番号(公開出願番号):特開2008-179339
出願日: 2007年09月18日
公開日(公表日): 2008年08月07日
要約:
【課題】車両の運転状態や走行環境に応じた電気走行モードおよびハイブリッド走行モード間での適切なモード切り替えを提供する。【解決手段】電気走行モードからハイブリッド走行モードへのモード切り替え条件と、ハイブリッド走行モードから電気走行モードへの切り替え条件との間におけるアクセル開度のヒステリシスを、低車速では大きく、またモータジェネレータを含む電気走行制御系の温度が高いほど大きくするなど、車両の運転状態や走行環境に応じて変化させるよう構成する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、エンジンを停止させ、モー
タ/ジェネレータからの動力のみによる電気走行モードと、エンジンおよびモータ/ジェネ
レータの双方からの動力によるハイブリッド走行モードと、を少なくともアクセル開度に基づいて選択して切り替えるハイブリッド車両において、
電気走行モードからハイブリッド走行モードへのモード切り替え条件と、ハイブリッド
走行モードから電気走行モードへの切り替え条件との間におけるアクセル開度のヒステリシスを、車両の運転状態や走行環境に応じて変化させるよう構成したことを特徴とするハイブリッド車両のモード切り替え制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60K 6/48
, B60W 10/06
, B60K 6/38
FI (4件):
B60K6/20 360
, B60K6/48
, B60K6/20 310
, B60K6/38
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219801
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (8件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-355680
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-155638
出願人:本田技研工業株式会社
-
パラレル・ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-197568
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-073313
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
エンジン始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-277458
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
ハイブリッド動力車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-181125
出願人:スズキ株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-230380
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219801
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
全件表示
前のページに戻る