特許
J-GLOBAL ID:200903090123197520
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
谷 義一
, 阿部 和夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-119708
公開番号(公開出願番号):特開2007-289844
出願日: 2006年04月24日
公開日(公表日): 2007年11月08日
要約:
【課題】オゾンを用いてPMを酸化除去する際に、オゾンを効率的に使用可能とする。【解決手段】酸化触媒20、DPF30およびNOx触媒50を直列に接続し、DPF30とNOx触媒50との間に、オゾン供給ノズル40からオゾンを供給する。DPF30の上流側に設けた酸化触媒20からのNO2によってDPF30のPMが浄化されるので、DPF30の上流側にオゾンを供給する場合に比べて、排気ガス中のNOxやHC等の所定物質によるオゾンの消費を抑制でき、また排気ガスの熱によるオゾンの分解を抑制できる。したがって、オゾンを効率的に使用可能とし、オゾンによるPMの浄化効率を向上することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
排気通路内に配置されて排気ガス中の未燃成分を酸化する酸化触媒と、
前記酸化触媒の下流側の前記排気通路内に配置され、排気ガス中の粒子状物質を捕集する粒子フィルタと、
前記粒子フィルタの下流側の前記排気通路内に配置され、排気ガス中のNOxを浄化するNOx触媒と、
前記前記粒子フィルタと前記NOx触媒との間にオゾンを供給可能なオゾン供給手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
B01D 53/94
, F01N 3/24
, F01N 3/08
, F01N 3/02
FI (8件):
B01D53/36 103B
, B01D53/36 101B
, F01N3/24 E
, F01N3/24 C
, F01N3/08 D
, F01N3/08 A
, F01N3/02 301E
, F01N3/02 321B
Fターム (69件):
3G090AA02
, 3G090AA06
, 3G090BA01
, 3G090DA13
, 3G090EA02
, 3G091AA10
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA01
, 3G091BA08
, 3G091BA14
, 3G091CA21
, 3G091EA01
, 3G091EA18
, 3G091EA34
, 3G091GA06
, 3G091GB01W
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04W
, 3G091GB04Y
, 3G091GB06W
, 3G091GB10W
, 3G091HA10
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA39
, 3G091HA42
, 4D048AA06
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB05
, 4D048AC07
, 4D048BA03X
, 4D048BA11X
, 4D048BA14X
, 4D048BA19X
, 4D048BA23X
, 4D048BA27X
, 4D048BA28X
, 4D048BA30X
, 4D048BA35X
, 4D048BA36X
, 4D048BA38X
, 4D048BB02
, 4D048CC29
, 4D048CC32
, 4D048CC38
, 4D048CC47
, 4D048CD05
, 4D048CD08
, 4D048CD10
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA05
, 4D048DA08
, 4D048DA13
, 4D058JA32
, 4D058JA37
, 4D058JA38
, 4D058JB06
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4D058TA06
引用特許:
出願人引用 (10件)
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審査官引用 (7件)
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