特許
J-GLOBAL ID:200903093233675974

鉄道車両の脱線検知装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小山 武男 ,  大田 隆史 ,  武藤 正樹 ,  篠 剛 ,  小山 欽造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-109019
公開番号(公開出願番号):特開2009-255821
出願日: 2008年04月18日
公開日(公表日): 2009年11月05日
要約:
【課題】脱線に基づいて発生する振動等の物理量を確実に検知でき、しかも、この物理量の値を正常運行時にも発生する物理量の値と確実に判別できる様にして、鉄道車両が脱線した事をいち早く検知できる構造を実現する。【解決手段】鉄道車両の車軸を、台車に対し回転自在に支持する転がり軸受の一部に、前記車輪の状態に応じて変化する物理量である振動を測定する振動センサを設ける。この振動センサが測定した、その瞬間のその車輪に関する振動値αと、比較すべき振動値βとの差の絶対値|α-β|を求める。そして、判定器により、この差の絶対値|α-β|が所定値γ以上の場合に脱線していると判定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
両端部に車輪を固定した鉄道車両の車軸を、台車に対し回転自在に支持する転がり軸受と、この転がり軸受の一部に支持固定されて、前記車輪の状態に応じて変化する物理量を測定するセンサと、このセンサが測定した、その瞬間のその車輪に関する物理量と比較すべき物理量との差を求め、この差の絶対値が所定値以上の場合に脱線していると判定する判定器とを備えた鉄道車両の脱線検知装置。
IPC (2件):
B61K 13/00 ,  G01M 19/00
FI (2件):
B61K13/00 A ,  G01M19/00 A
Fターム (7件):
2G024AD16 ,  2G024BA15 ,  2G024BA27 ,  2G024CA03 ,  2G024CA09 ,  2G024CA13 ,  2G024FA02
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (9件)
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