特許
J-GLOBAL ID:201003025802152514

車両の下部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-009871
公開番号(公開出願番号):特開2010-167820
出願日: 2009年01月20日
公開日(公表日): 2010年08月05日
要約:
【課題】車室内スペースが狭められる等の問題を生じることなく、車体の剛性を簡単かつ効果的に向上できるようにする。【解決手段】ダッシュパネル1の設置部から車両の前方側へ延びる左右一対のフロントサイドフレーム2,2と、車室の底面部を形成するフロアパネル3と、このフロアパネル3の車幅方向中央部を車室内側に膨出させることにより車体の前後方向に延びるように設置されたトンネル部4とを備えた車両の下部車体構造であって、上記フロアパネル3の下面に沿って車体の前後方向に延びる左右一対のフロアフレーム5,5が設けられるとともに、このフロアフレーム5の前後方向中間部から、上記トンネル部4に向かって車幅方向内方側に傾斜しつつ車両の後方側へ延びるフロアサブフレーム6が配設され、このフロアサブフレーム6と上記フロアフレーム5とがフロアパネル3の下方に配設された強度部材13により接続された。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車室前部とエンジンルームとを仕切るように設置されたダッシュパネルと、このダッシュパネルの設置部から車両の前方側へ延びる左右一対のフロントサイドフレームと、上記ダッシュパネルの下端部に連続して車室の底面部を形成するフロアパネルと、このフロアパネルの車幅方向中央部を車室内側に膨出させることにより車体の前後方向に延びるように設置されたトンネル部とを備えた車両の下部車体構造であって、上記フロアパネルの下面に沿って車体の前後方向に延びる左右一対のフロアフレームが設けられるとともに、このフロアフレームの前後方向中間部から、上記トンネル部に向かって車幅方向内方側に傾斜しつつ車両の後方側へ延びるフロアサブフレームが配設され、このフロアサブフレームと上記フロアフレームとがフロアパネルの下方に配設された強度部材により接続されたことを特徴とする車両の下部車体構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 E
Fターム (20件):
3D203AA02 ,  3D203BB06 ,  3D203BB08 ,  3D203BB16 ,  3D203BB20 ,  3D203BB22 ,  3D203BB24 ,  3D203BB25 ,  3D203BB35 ,  3D203BB38 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CB04 ,  3D203CB09 ,  3D203CB17 ,  3D203CB19 ,  3D203DA51 ,  3D203DA53
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-319792   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の燃料タンク配設構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-061858   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-033229   出願人:トヨタ車体株式会社
全件表示

前のページに戻る