特許
J-GLOBAL ID:201003036780672103
自動車および平滑コンデンサの放電方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-041191
公開番号(公開出願番号):特開2010-200455
出願日: 2009年02月24日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】車両の衝突時やインバータの故障時にインバータの端子間の電圧を平滑する平滑コンデンサの電荷をより確実に放電する。【解決手段】車両の衝突時や車両の衝突時ではなくてもインバータの故障時には(S110,S120)、昇降圧コンバータの二つのスイッチング素子を共にオンとすることによってインバータの端子間の電圧を平滑する平滑コンデンサの電荷を放電する(S140)。これにより、車両の衝突時には、モータMGに破損が生じていたりインバータに破損が生じている場合やモータMGに破損が生じている恐れがあったりインバータに破損が生じている恐れがある場合であっても、平滑コンデンサの電荷をより確実に放電することができ、インバータの故障時でも平滑コンデンサの電荷をより確実に放電することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
走行用の動力を入出力する同期発電電動機と、
前記同期発電電動機を駆動するインバータと、
バッテリと、
前記バッテリと前記インバータとの間に取り付けられた昇降圧コンバータと、
前記インバータの端子間の電圧を平滑する平滑コンデンサと、
車両の衝突を検出する衝突検出手段と、
前記衝突検出手段により車両の衝突が検出されたときには前記平滑コンデンサに蓄えられた電荷が放電されるよう前記昇降圧コンバータを制御する放電制御手段と、
を備える自動車。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (22件):
5H007AA06
, 5H007AA17
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CC12
, 5H007DC05
, 5H007FA12
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PO02
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE20
, 5H115SE10
, 5H115TO30
, 5H115TR01
, 5H115TR13
, 5H115TW10
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
電動機駆動制御装置及び電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-034712
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-039586
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
放電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-376943
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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