特許
J-GLOBAL ID:201003053118762048

ネットワークゲームシステム及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-216107
公開番号(公開出願番号):特開2010-104389
出願日: 2008年08月26日
公開日(公表日): 2010年05月13日
要約:
【課題】見かけ上遅延が発生せず、送受信する情報量が少なく、不正行為を防止できるネットワークゲームを提供する。【解決手段】ゲーム世界を仮想世界Aと仮想世界Bとに分離し、プレイヤAの操作するゲーム機A上でもプレイヤBの操作するゲーム機B上でも両方の仮想世界を構築・更新し、ゲーム機間では両プレイヤの操作情報を送受信する。ゲーム機A上では仮想世界Aの(n+D)番目のフレームと仮想世界Bの(n)番目のフレームとを重畳して表示し、ゲーム機B上では仮想世界Aの(n)番目のフレームと仮想世界Bの(n+D)番目のフレームとを重畳して表示する。仮想世界Aの(n)番目のフレームでイベントが発生した場合、仮想世界Bの(n+D)番目以降のフレームで新規オブジェクトを登場させる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
通信網に接続された第1プレイヤが操作する第1ゲーム機と前記通信網に接続された第2プレイヤが操作する第2ゲーム機とを含むゲームシステムであって、 前記第1ゲーム機は、 ゲーム内の複数の仮想世界のうち1つの仮想世界の状況を表す第1状況情報を記憶し1以上の前記第1状況情報を同時に保持する第1状況情報記憶手段と、 ゲーム内の複数の仮想世界のうち1つの仮想世界の状況を表す第2状況情報を記憶し1以上の前記第2状況情報を同時に保持する第2状況情報記憶手段と、 ゲーム開始前に0番目の前記第1状況情報を設定し前記第1状況情報記憶手段に記憶させる第1設定手段と、 ゲーム開始前に0番目の前記第2状況情報を設定し前記第2状況情報記憶手段に記憶させる第2設定手段と、 第1干渉情報を記憶し複数の前記第1干渉情報を同時に保持する第1干渉情報記憶手段と、 第2干渉情報を記憶し複数の前記第2干渉情報を同時に保持する第2干渉情報記憶手段とを備え、 前記第1状況情報はそれぞれ、1以上の、オブジェクトの状態を表すオブジェクト情報を含み、 前記第2状況情報はそれぞれ、1以上の、オブジェクトの状態を表すオブジェクト情報を含み、 前記第2ゲーム機は、 ゲーム内の複数の仮想世界のうち1つの仮想世界の状況を表す第3状況情報を記憶し1以上の前記第3状況情報を同時に保持する第3状況情報記憶手段と、 ゲーム内の複数の仮想世界のうち1つの仮想世界の状況を表す第4状況情報を記憶し1以上の前記第4状況情報を同時に保持する第4状況情報記憶手段と、 ゲーム開始前に0番目の前記第3状況情報を設定し前記第3状況情報記憶手段に記憶させる第3設定手段と、 ゲーム開始前に0番目の前記第4状況情報を設定し前記第4状況情報記憶手段に記憶させる第4設定手段と、 第3干渉情報を記憶し複数の前記第3干渉情報を同時に保持する第3干渉情報記憶手段と、 第4干渉情報を記憶し複数の前記第4干渉情報を同時に保持する第4干渉情報記憶手段とを備え、 前記第3状況情報はそれぞれ、1以上の、オブジェクトの状態を表すオブジェクト情報を含み、 前記第4状況情報はそれぞれ、1以上の、オブジェクトの状態を表すオブジェクト情報を含み、 0番目の前記第1状況情報と0番目の前記第3状況情報とは同一の情報であり、 0番目の前記第2状況情報と0番目の前記第4状況情報とは同一の情報であり、 前記第1ゲーム機はさらに、 前記第1プレイヤから第1操作情報を受け付ける第1受付手段と、 前記第1受付手段によって受け付けられた前記第1操作情報を前記第2ゲーム機に送信する第1送信手段とを備え、 前記第2ゲーム機はさらに、 前記第2プレイヤから第2操作情報を受け付ける第2受付手段と、 前記第2受付手段によって受け付けられた前記第2操作情報を前記第1ゲーム機に送信する第2送信手段とを備え、 前記第1ゲーム機はさらに、 前記第2送信手段によって送信された前記第2操作情報を受信する第1受信手段と、 前記第1受信手段によって受信された前記第2操作情報を記憶する第1操作情報記憶手段とを備え、 前記第2ゲーム機はさらに、 前記第1送信手段によって送信された前記第1操作情報を受信する第2受信手段と、 前記第2受信手段によって受信された前記第1操作情報を記憶する第2操作情報記憶手段とを備え、 前記第1ゲーム機はさらに、 複数の第1更新を行う第1更新手段と、 複数の第2更新を行う第2更新手段と、 複数の第1配分を行う第1配分手段と、 複数の第2配分を行う第2配分手段と、 複数の第1再配分を行う第1再配分手段と、 複数の第2再配分を行う第2再配分手段とを備え、 前記第2ゲーム機はさらに、 複数の第3更新を行う第3更新手段と、 複数の第4更新を行う第4更新手段と、 複数の第3配分を行う第3配分手段と、 複数の第4配分を行う第4配分手段と、 複数の第3再配分を行う第3再配分手段と、 複数の第4再配分を行う第4再配分手段とを備え、 nを1以上の整数変数とし、 Dを1以上の整数定数とし、 前記第1更新手段は、 前記第1状況情報記憶手段によって記憶された(n-1)番目の前記第1状況情報と前記第1受付手段によって受け付けられた(n)番目の前記第1操作情報とを取り込み、 該(n-1)番目の前記第1状況情報と該(n)番目の前記第1操作情報とに基づいて該(n-1)番目の前記第1状況情報が状況を表す仮想世界の、ゲーム内の時間経過後の状況を表す(n)番目の前記第1状況情報を生成し、 該(n-1)番目の前記第1状況情報又は該(n)番目の前記第1操作情報又は該(n)番目の前記第1状況情報又はそれらの組み合わせに基づいて0以上のイベントを発生させ、 該0以上のイベントのそれぞれについて1組以上のオブジェクト情報とそれに関連付けられたD以上の値の整数との組を生成し、 該生成した全ての組の集合を(n)番目の第1干渉オブジェクト情報とし、 該(n)番目の前記第1状況情報と該(n)番目の前記第1干渉オブジェクト情報とを出力する(n)番目の前記第1更新を行い、 前記第2更新手段は、 前記第2状況情報記憶手段によって記憶された(n-1)番目の前記第2状況情報と前記第1操作情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第2操作情報とを取り込み、 該(n-1)番目の前記第2状況情報と該(n)番目の前記第2操作情報とに基づいて該(n-1)番目の前記第2状況情報が状況を表す仮想世界の、ゲーム内の時間経過後の状況を表す(n)番目の前記第2状況情報を生成し、 該(n-1)番目の前記第2状況情報又は該(n)番目の前記第2操作情報又は該(n)番目の前記第2状況情報又はそれらの組み合わせに基づいて0以上のイベントを発生させ、 該0以上のイベントのそれぞれについて1組以上のオブジェクト情報とそれに関連付けられたD以上の値の整数との組を生成し、 該生成した全ての組の集合を(n)番目の第2干渉オブジェクト情報とし、 該(n)番目の前記第2状況情報と該(n)番目の前記第2干渉オブジェクト情報とを出力する(n)番目の前記第2更新を行い、 前記第3更新手段は、 前記第3状況情報記憶手段によって記憶された(n-1)番目の前記第3状況情報と前記第2操作情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第1操作情報とを取り込み、 該(n-1)番目の前記第3状況情報と該(n)番目の前記第1操作情報とに基づいて該(n-1)番目の前記第3状況情報が状況を表す仮想世界の、ゲーム内の時間経過後の状況を表す(n)番目の前記第3状況情報を生成し、 該(n-1)番目の前記第3状況情報又は該(n)番目の前記第1操作情報又は該(n)番目の前記第3状況情報又はそれらの組み合わせに基づいて0以上のイベントを発生させ、 該0以上のイベントのそれぞれについて1組以上のオブジェクト情報とそれに関連付けられたD以上の値の整数との組を生成し、 該生成した全ての組の集合を(n)番目の第3干渉オブジェクト情報とし、 該(n)番目の前記第3状況情報と該(n)番目の前記第3干渉オブジェクト情報とを出力する(n)番目の前記第3更新を行い、 前記第4更新手段は、 前記第4状況情報記憶手段によって記憶された(n-1)番目の前記第4状況情報と前記第2受付手段によって受け付けられた(n)番目の前記第2操作情報とを取り込み、 該(n-1)番目の前記第4状況情報と該(n)番目の前記第2操作情報とに基づいて該(n-1)番目の前記第4状況情報が状況を表す仮想世界の、ゲーム内の時間経過後の状況を表す(n)番目の前記第4状況情報を生成し、 該(n-1)番目の前記第4状況情報又は該(n)番目の前記第2操作情報又は該(n)番目の前記第4状況情報又はそれらの組み合わせに基づいて0以上のイベントを発生させ、 該0以上のイベントのそれぞれについて1組以上のオブジェクト情報とそれに関連付けられたD以上の値の整数との組を生成し、 該生成した全ての組の集合を(n)番目の第4干渉オブジェクト情報とし、 該(n)番目の前記第4状況情報と該(n)番目の前記第4干渉オブジェクト情報とを出力する(n)番目の前記第4更新を行い、 前記第1配分手段は、 前記第1更新手段によって出力された(n)番目の前記第1状況情報を前記第1状況情報記憶手段に記憶させ、 前記第1更新手段によって出力された(n)番目の前記第1干渉オブジェクト情報に含まれる全てのオブジェクト情報をそれぞれ、該オブジェクト情報に関連付けられた整数をHとした場合、前記第1干渉情報記憶手段によって記憶された(n+H)番目の前記第1干渉情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第1配分を行い、 前記第2配分手段は、 前記第2更新手段によって出力された(n)番目の前記第2状況情報を前記第2状況情報記憶手段に記憶させ、 前記第2更新手段によって出力された(n)番目の前記第2干渉オブジェクト情報に含まれる全てのオブジェクト情報をそれぞれ、該オブジェクト情報に関連付けられた整数をIとした場合、前記第2干渉情報記憶手段によって記憶された(n+I)番目の前記第2干渉情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第2配分を行い、 前記第3配分手段は、 前記第3更新手段によって出力された(n)番目の前記第3状況情報を前記第3状況情報記憶手段に記憶させ、 前記第3更新手段によって出力された(n)番目の前記第3干渉オブジェクト情報に含まれる全てのオブジェクト情報をそれぞれ、該オブジェクト情報に関連付けられた整数をJとした場合、前記第3干渉情報記憶手段によって記憶された(n+J)番目の前記第3干渉情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第3配分を行い、 前記第4配分手段は、 前記第4更新手段によって出力された(n)番目の前記第4状況情報を前記第4状況情報記憶手段に記憶させ、 前記第4更新手段によって出力された(n)番目の前記第4干渉オブジェクト情報に含まれる全てのオブジェクト情報をそれぞれ、該オブジェクト情報に関連付けられた整数をKとした場合、前記第4干渉情報記憶手段によって記憶された(n+K)番目の前記第4干渉情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第4配分を行い、 前記第1再配分手段は、 前記第2干渉情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第2干渉情報に含まれる全てのオブジェクト情報を前記第1状況情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第1状況情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第1再配分を行い、 前記第2再配分手段は、 前記第1干渉情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第1干渉情報に含まれる全てのオブジェクト情報を前記第2状況情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第2状況情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第2再配分を行い、 前記第3再配分手段は、 前記第4干渉情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第4干渉情報に含まれる全てのオブジェクト情報を前記第3状況情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第3状況情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第3再配分を行い、 前記第4再配分手段は、 前記第3干渉情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第3干渉情報に含まれる全てのオブジェクト情報を前記第4状況情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第4状況情報に追加して記憶させる(n)番目の前記第4再配分を行い、 前記第1受付手段は、 前記第1受付手段が(n)番目の前記第1操作情報を受け付けた後に(n+1)番目の前記第1操作情報を受け付け、 前記第2受付手段は、 前記第2受付手段が(n)番目の前記第2操作情報を受け付けた後に(n+1)番目の前記第2操作情報を受け付け、 前記第1更新手段は、 前記第1受付手段が(n)番目の前記第1操作情報を受け付けた後に(n)番目の前記第1更新を行い、 前記第1再配分手段が(n)番目の前記第1再配分を行った後に(n+1)番目の前記第1更新を行い、 前記第1配分手段は、 前記第1更新手段が(n)番目の前記第1更新を行った後に(n)番目の前記第1配分を行い、 前記第1再配分手段は、 前記第1配分手段が(n)番目の前記第1配分を行った後に(n)番目の前記第1再配分を行い、 前記第2配分手段が(n)番目の前記第2配分を行った後に(n+D)番目の前記第1再配分を行い、 前記第2更新手段は、 前記第1操作情報記憶手段が(n)番目の前記第2操作情報を記憶した後に(n)番目の前記第2更新を行い、 前記第2再配分手段が(n)番目の前記第2再配分を行った後に(n+1)番目の前記第2更新を行い、 前記第2配分手段は、 前記第2更新手段が(n)番目の前記第2更新を行った後に(n)番目の前記第2配分を行い、 前記第2再配分手段は、 前記第2配分手段が(n)番目の前記第2配分を行った後に(n)番目の前記第2再配分を行い、 前記第1配分手段が(n)番目の前記第1配分を行った後に(n+D)番目の前記第2再配分を行い、 前記第3更新手段は、 前記第2操作情報記憶手段が(n)番目の前記第1操作情報を記憶した後に(n)番目の前記第3更新を行い、 前記第3再配分手段が(n)番目の前記第3再配分を行った後に(n+1)番目の前記第3更新を行い、 前記第3配分手段は、 前記第3更新手段が(n)番目の前記第3更新を行った後に(n)番目の前記第3配分を行い、 前記第3再配分手段は、 前記第3配分手段が(n)番目の前記第3配分を行った後に(n)番目の前記第3再配分を行い、 前記第4配分手段が(n)番目の前記第4配分を行った後に(n+D)番目の前記第3再配分を行い、 前記第4更新手段は、 前記第2受付手段が(n)番目の前記第2操作情報を受け付けた後に(n)番目の前記第4更新を行い、 前記第4再配分手段が(n)番目の前記第4再配分を行った後に(n+1)番目の前記第4更新を行い、 前記第4配分手段は、 前記第4更新手段が(n)番目の前記第4更新を行った後に(n)番目の前記第4配分を行い、 前記第4再配分手段は、 前記第4配分手段が(n)番目の前記第4配分を行った後に(n)番目の前記第4再配分を行い、 前記第3配分手段が(n)番目の前記第3配分を行った後に(n+D)番目の前記第4再配分を行い、 前記第1更新手段と前記第3更新手段とは、 同一の情報を取り込んだ場合に同一の情報を出力し、 前記第2更新手段と前記第4更新手段とは、 同一の情報を取り込んだ場合に同一の情報を出力し、 前記第1ゲーム機はさらに、 前記第1状況情報記憶手段によって記憶された(n+D)番目の前記第1状況情報に含まれるオブジェクト情報が状態を表すオブジェクトと、前記第2状況情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第2状況情報に含まれるオブジェクト情報が状態を表すオブジェクトとを同時に前記第1プレイヤが観察する第1ディスプレイに表示する第1表示手段を備え、 前記第2ゲーム機はさらに、 前記第3状況情報記憶手段によって記憶された(n)番目の前記第3状況情報に含まれるオブジェクト情報が状態を表すオブジェクトと、前記第4状況情報記憶手段によって記憶された(n+D)番目の前記第4状況情報に含まれるオブジェクト情報が状態を表すオブジェクトとを同時に前記第2プレイヤが観察する第2ディスプレイに表示する第2表示手段を備えることを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/12 C
Fターム (7件):
2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (9件)
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