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J-GLOBAL ID:201103007700382077

車線逸脱防止装置

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発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-339775
公開番号(公開出願番号):特開2004-171497
特許番号:特許第3891102号
出願日: 2002年11月22日
公開日(公表日): 2004年06月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両の走行車線を検出する走行車線検出手段と、自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記走行車線検出手段で検出された走行車線及び走行状態検出手段で検出された走行状態から自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを検出する逸脱判断手段と、前記逸脱判断手段で自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが検出されたときに、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に応じて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向にヨーモーメントが発生するように車両の挙動を制御する車両挙動制御手段とを備え、前記走行車線検出手段は、自車両近傍の道路状態を撮像する撮像手段と、前記撮像手段で撮像された自車両近傍の道路状態の画像中に走行車線を検出し、走行車線が検出された画像中の部位の重要度に基づいて当該走行車線を検出する重要度判定走行車線検出手段とを備え、前記重要度判定走行車線検出手段は、前記撮像手段で撮像された画像のうち、走行車線が検出された画像中の部位に応じて重みを持たせ、その重みに基づいて走行車線が検出されたことの判定を行うと共に、前記撮像手段で撮像された画像のうち、走行車線が検出された画像中の部位が自車両に近いほど、重みを大きく設定することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (2件):
G08G 1/16 ( 200 6.01) ,  B60R 21/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
G08G 1/16 C ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車線逸脱防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-349834   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 走行レーン検出装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-294835   出願人:松下電器産業株式会社
  • 車線逸脱抑制装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-359836   出願人:三菱自動車工業株式会社
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