特許
J-GLOBAL ID:201103031831082379

電池モジュール、電池箱およびこれを備える鉄道車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-065713
公開番号(公開出願番号):特開2011-159633
出願日: 2011年03月24日
公開日(公表日): 2011年08月18日
要約:
【課題】冷却用の空気に塵埃が含まれる環境への設置が可能で、電池モジュールの着脱が容易でメンテナンス性に優れた電池箱および鉄道車両を提供する。【解決手段】電池箱1は、収容室2の一側に配置された板状の第一部材20と、収容室2の他側に配置され、第一部材20との間に、複数個の電池モジュール10を保持する板状の第二部材30と、を備え、第一部材20には、電池モジュール10の一端に開口する吸気口11に対して気密に連通して空気を導入可能な導入口21が設けられ、第二部材30には、電池モジュール10の他端に開口する排気口12に対して気密に連通し、導入口21から電池モジュール10の内部に導入された空気を外部に導出する導出口31が設けられており、第一部材20および第二部材30の少なくとも一つは、収容室2の一側あるいは他側に対して着脱可能に設けられていることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電池セルが複数個並設された電池モジュールを、着脱自在に複数個収容可能な収容室を有してなる電池箱であって、 前記収容室の一側に配置された板状の第一部材と、 前記収容室の他側に配置され、前記第一部材との間に、複数個の前記電池モジュールを保持する板状の第二部材とを備え、 前記第一部材には、前記電池モジュールの一端に開口する吸気口に対して気密に連通して空気を導入可能な導入口が設けられているとともに、 前記第二部材には、前記電池モジュールの他端に開口する排気口に対して気密に連通し、前記導入口から前記電池モジュールの内部に導入された空気を外部に導出する導出口が設けられており、 さらに、前記第一部材および前記第二部材の少なくとも一つは、前記収容室の一側あるいは他側に対して着脱可能に設けられていることを特徴とする電池箱。
IPC (3件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 ,  B61C 17/00
FI (3件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 U ,  B61C17/00 A
Fターム (9件):
5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA31 ,  5H040AS04 ,  5H040AT01 ,  5H040AY03 ,  5H040AY10 ,  5H040AY12
引用特許:
出願人引用 (11件)
全件表示

前のページに戻る