特許
J-GLOBAL ID:201103041537837456
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-233794
公開番号(公開出願番号):特開2011-070686
出願日: 2010年10月18日
公開日(公表日): 2011年04月07日
要約:
【課題】触覚情報に加えて視覚情報を用いてリスクポテンシャルを運転者に伝達する車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】車両用運転操作補助装置は、自車両と前方障害物との接近度合を表すリスクポテンシャルに応じた操作反力を発生するようにアクセルペダル操作反力制御を行う。このとき、自車両前方に存在するどの障害物を対象としてリスクポテンシャルを算出し、反力制御を行っているかをわかりやすく運転者に伝えるために、HUDの先行車に対応する位置に参照枠を表示する。参照枠の大きさ、表示色、および輝度をリスクポテンシャルに応じて設定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両前方に存在する障害物を検出する障害物検出手段と、
前記障害物検出手段からの信号に基づいて、前記自車両の前記障害物に対するリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段で算出される前記リスクポテンシャルを、運転者が前記自車両を運転操作するときの運転操作機器を介した触覚情報として運転者に伝達する触覚情報伝達手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段において前記リスクポテンシャルを算出する際の対象となった障害物(以降、対象障害物と呼ぶ)を、視覚情報として伝達する視覚情報伝達手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (4件):
G08G 1/16
, B60W 50/08
, B60K 35/00
, B60R 21/00
FI (7件):
G08G1/16 C
, B60W50/08 260
, B60K35/00 A
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 626Z
, B60R21/00 626G
Fターム (14件):
3D344AA19
, 3D344AA20
, 3D344AB01
, 3D344AC25
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL01
, 5H181LL07
, 5H181LL08
引用特許:
審査官引用 (11件)
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車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備える車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-086831
出願人:日産自動車株式会社
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危険状況警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-006507
出願人:三菱電機株式会社
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走行環境監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-300528
出願人:三菱電機株式会社
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車両の表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-209781
出願人:マツダ株式会社
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追従先行車表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-198124
出願人:日産自動車株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-015785
出願人:本田技研工業株式会社
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適正車間距離表示制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-349925
出願人:株式会社デンソー
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車両用運転操作補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-003803
出願人:日産自動車株式会社
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車両用表示装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-309331
出願人:日産自動車株式会社
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-264751
出願人:日産自動車株式会社
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特願2005-325065
出願番号:特願2005-325065
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