特許
J-GLOBAL ID:201103058179915130 電動パワーステアリング装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (6件):
中村 稔
, 大塚 文昭
, 熊倉 禎男
, 西島 孝喜
, 弟子丸 健
, 田巻 文孝
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-242963
公開番号(公開出願番号):特開2006-056478
特許番号:特許第4529077号
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
請求項(抜粋):
【請求項1】 舵角センサを有することなく、少なくとも車速及び操舵トルクに基づいて、目標操舵力特性になるように、電動モータを制御してステアリング機構を駆動する電動パワーステアリング装置であって、
操舵トルクを検出するトルクセンサと、
目標操舵力特性を制御マップにより規定した制御マップ手段と、
電動モータの電流と電圧から電動モータの回転角速度及び回転角度を推定する回転角度推定手段と、
所定の高車速以上で且つレーンチェンジを行った状態を推定する操舵状態推定手段と、 上記操舵状態における電動モータの回転角度に対するトルクセンサ値と予め記憶された電動モータの回転角度に対する目標トルクセンサ値に基づき、操舵力特性の偏差を算出する偏差算出手段と、
この偏差が所定値以上の場合、上記制御マップを補正する第1補正手段と、
視覚情報が少ない走行状態を判定する判定手段と、
視覚情報が少ない走行状態では、操舵力に対する車両応答の位相遅れが小さくなるように、操舵力特性を補正する第2補正手段と、
を有することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 101:00
, B62D 119:00
引用特許: 審査官引用 (5件) - 自動車の電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-096544
出願人:マツダ株式会社
- 車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017500
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭62-125951
- 車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-334447
出願人:マツダ株式会社
- 車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-200325
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る