特許
J-GLOBAL ID:201103076587472112
前後輪駆動車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-241875
公開番号(公開出願番号):特開2001-063392
特許番号:特許第3852250号
出願日: 1999年08月27日
公開日(公表日): 2001年03月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】前輪および後輪の一方である第1駆動輪を駆動する第1原動機と該前輪および後輪の他方である第2駆動輪を駆動する電動機とを備えた前後輪駆動車両の制御装置であって、
前記第1原動機により駆動される第1駆動輪のスリップを検出するスリップ検出手段と、
該スリップ検出手段により第1駆動輪のスリップが検出された場合に、前記第1原動機により駆動されるエネルギ発生手段から得られたエネルギを前記電動機に供給して第2駆動輪を駆動することにより前後輪駆動状態とする第2駆動輪駆動制御手段と、
該第2駆動輪駆動制御手段により前後輪駆動状態とされたにも拘らず前記第1駆動輪のスリップが解消されない場合には、該第1駆動輪の駆動力を減少させる第1駆動輪駆動力制御手段と
を、含み
前記第1駆動輪駆動力制御手段は、前記エネルギ発生手段による第1原動機の負荷状態に基づいて前記第1駆動輪の駆動力を減少させるものであることを特徴とする前後輪駆動車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 20/00 ( 200 6.01)
, B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60W 10/08 ( 200 6.01)
, B60K 6/04 ( 200 6.01)
, B60K 17/356 ( 200 6.01)
, B60L 11/14 ( 200 6.01)
, F02D 29/02 ( 200 6.01)
FI (9件):
B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 550
, B60K 6/04 710
, B60K 6/04 730
, B60K 17/356 ZHV B
, B60L 11/14
, F02D 29/02 311 A
, F02D 29/02 D
引用特許:
審査官引用 (12件)
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特開昭63-170129
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前後輪駆動力配分とトラクションとの総合制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-235879
出願人:日産自動車株式会社
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4輪駆動型ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-085217
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-273614
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-103847
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車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-271023
出願人:マツダ株式会社
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前後輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-151514
出願人:本田技研工業株式会社
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車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-295885
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電動車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-068243
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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四輪駆動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-129876
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-156201
出願人:豊田工機株式会社, ダイハツ工業株式会社
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特開昭63-170129
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