特許
J-GLOBAL ID:201103083711024561
エンジン搭載の電気自動車の後部構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-227248
公開番号(公開出願番号):特開2011-073580
出願日: 2009年09月30日
公開日(公表日): 2011年04月14日
要約:
【課題】エンジンと該エンジンによって駆動可能な発電機と少なくとも該発電機からの発電電力が供給されて充電されるバッテリと該バッテリから電力が供給されて駆動輪を駆動させるモータとを備えているエンジン搭載の電気自動車の後部構造において、走行安定性を向上させるとともに、ヨー慣性モーメントを低減させる。【解決手段】フロアパネル58の後部のキックアップ部58aから車両後方に延びるように形成されたリアフロアパネル90と、左右の後輪98,100を連結する、サスペンション96の一部を構成する連結部材96cとを設ける。エンジン10をリアフロアパネル90の下方における連結部材96cよりも車両前方に配置する。発電機14をリアフロアパネル90の下方におけるエンジン10よりも車両後方に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと該エンジンによって駆動可能な発電機と少なくとも該発電機からの発電電力が供給されて充電されるバッテリと該バッテリから電力が供給されて駆動輪を駆動させるモータとを備えているエンジン搭載の電気自動車の後部構造であって、
フロアパネルの後部のキックアップ部から車両後方に延びるように形成されたリアフロアパネルと、
左右の後輪を連結する、サスペンションの一部を構成する連結部材とを備えており、
上記エンジンは、上記リアフロアパネルの下方における上記連結部材よりも車両前方に配置されており、
上記発電機は、上記リアフロアパネルの下方における上記エンジンよりも車両後方に配置されていることを特徴とするエンジン搭載の電気自動車の後部構造。
IPC (8件):
B60K 6/40
, B60K 6/00
, B60K 6/46
, B60K 6/36
, B60K 5/06
, B60L 11/14
, B60K 6/26
, B60K 6/24
FI (8件):
B60K6/40
, B60K6/00
, B60K6/46
, B60K6/36
, B60K5/06
, B60L11/14
, B60K6/26
, B60K6/24
Fターム (29件):
3D235AA02
, 3D235BB17
, 3D235BB18
, 3D235BB32
, 3D235BB33
, 3D235CC08
, 3D235CC12
, 3D235CC15
, 3D235CC32
, 3D235DD05
, 3D235DD09
, 3D235DD13
, 3D235DD24
, 3D235DD35
, 3D235FF06
, 3D235FF07
, 3D235FF23
, 3D235FF24
, 3D235FF32
, 3D235FF34
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU24
, 5H115UI31
, 5H115UI32
引用特許:
審査官引用 (12件)
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特開平3-155064
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複数エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-247428
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド型電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-216430
出願人:トヨタ自動車株式会社
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