特許
J-GLOBAL ID:201103085801846903

自動車ドライブトレインの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 久野 琢也 ,  山崎 利臣
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-518278
特許番号:特許第3987722号
出願日: 2000年08月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジン、変速機および自動的に操作されるクラッチを備えた自動車のドライブトレイン制御装置(1)において、 エンジンのトルクに作用を及ぼす量を制御するエンジン制御装置(2)と、前記変速機の変速段シフト過程を制御する変速機制御装置(3)が設けられており、該変速機制御装置(3)は、自動車の駆動を行わせるデータを前記エンジン制御装置(2)と交換し、 前記変速機制御装置(3)は、目標エンジントルクを求める切換制御装置(16)を有しており、該切換制御装置(16)は、自動車の個々の発進状況およびドライバの走行スタイルを求める識別回路(50)と、自動車発進時に前記個々の発進状況およびドライバの走行スタイルに合わせてクラッチ(52)を制御するために用いられる複数の特性曲線(A,B,C,D)が格納されている特性マップメモリ(51)を有しており、前記特性曲線(A,B,C,D)は、目標エンジントルク(tq,eng,nom)および発進時から経過した時間(t)に依存したエンジン回転数(ne)の経過特性を種々の発進状況およびドライバの走行スタイルごとに表し、 前記変速機制御装置(3)はクラッチ制御装置(40)を有しており、該クラッチ制御装置(40)は、前記特性マップメモリ(51)に格納されている前記複数の特性曲線(A,B,C,D)を用いて、前記切換制御装置(16)により求められた前記発進状況とドライバの走行スタイルと目標エンジントルクに従ってクラッチ(52)を制御し、 自動車発進時、種々の発進状況およびドライバの走行スタイルのために前記特性マップメモリ(51)に記憶されている前記特性曲線に従い、前記切換制御装置(16)によりエンジン制御装置(2)に、目標エンジントルクの補正値を表す信号(37)が伝達されてエンジン回転数(ne)が制御されるか、または、前記クラッチ制御装置(40)からエンジン制御装置(2)へ目標エンジン回転数(ne)を表す信号(44)が伝達されてエンジン回転数(ne)が制御されることを特徴とする、 自動車のドライブトレイン制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/04 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  F02D 29/00 ( 200 6.01) ,  F16D 48/02 ( 200 6.01)
FI (6件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  F02D 29/00 H ,  F16D 25/14 640 P
引用特許:
審査官引用 (12件)
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