特許
J-GLOBAL ID:201203029155566352

電気自動車のバッテリ搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-079048
公開番号(公開出願番号):特開2012-214065
出願日: 2011年03月31日
公開日(公表日): 2012年11月08日
要約:
【課題】本発明は、車両側突時でもバッテリパックの損傷を軽減することのできる電気自動車のバッテリ搭載構造を提供する。【解決手段】フロントバッテリクロスメンバロア(5)及びリヤバッテリクロスメンバロア(6)上にバッテリトレー(7)を固定され、バッテリトレー(7)上にバッテリパック(2)が載置される。また、フロントバッテリクロスメンバロア(5)及びリヤバッテリクロスメンバロア(6)は、それぞれの取付部(5a)及び取付部(6a)にバッテリトレー(7)の変形部(7a)とバッテリクロスメンバアッパ(4)の端面とが当接し、バッテリパック(2)とバッテリクロスメンバアッパ(4)との間に空間が設けられ、剛性が比較的低い変形部(7b)が形成されるようにバッテリクロスメンバアッパ(4)が溶接され、バッテリクロスメンバアッパ(4)を介して一対のサイドメンバ(3)に固定される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車体の両側部に前後方向に延在する一対のサイドメンバの間にバッテリパックが配設され、前記バッテリパックは、車体横方向に延在する複数のバッテリクロスメンバを介して前記サイドメンバに固定される電気自動車のバッテリ搭載構造において、 前記バッテリクロスメンバは、前記バッテリパックと前記サイドメンバとの間に変形部を有することを特徴とする電気自動車のバッテリ搭載構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  B62D 21/00
FI (2件):
B60K1/04 Z ,  B62D21/00 A
Fターム (20件):
3D203AA02 ,  3D203BA16 ,  3D203BA19 ,  3D203BB20 ,  3D203CA25 ,  3D203CA32 ,  3D203CB03 ,  3D203DB05 ,  3D235AA02 ,  3D235BB05 ,  3D235BB07 ,  3D235CC15 ,  3D235DD35 ,  3D235EE63 ,  3D235EE64 ,  3D235FF02 ,  3D235FF03 ,  3D235FF06 ,  3D235FF12 ,  3D235HH26
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-011448   出願人:日産自動車株式会社
  • 電気自動車のバッテリ搭載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-356358   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車体床部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-006671   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (7件)
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