特許
J-GLOBAL ID:201203030816756569
空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2011-095800
公開番号(公開出願番号):特開2011-255878
出願日: 2011年04月22日
公開日(公表日): 2011年12月22日
要約:
【課題】ブロックの摩耗が進行した場合であっても、剛性が強くなり過ぎることを抑制し、氷上制動性能を向上する上で有利な空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】ブロック16のトレッド面10に、タイヤ幅方向に延びる複数のサイプ18が設けられている。サイプ18内で互いに対面するサイプ壁面1804の一方に凸部22が形成されると共に、他方に凸部22に噛み合う凹部24が形成され、凸部22と凹部24とが噛み合うことで、サイプ18で挟まれたブロック16の部分16Aの倒れを抑制する。サイプ18の深さ方向で上部に位置する凸部22の高さH1は、下部に位置する凸部22の高さH2より大きい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド面にタイヤ周方向に延びる複数の縦溝が設けられ、該縦溝により区分された陸部にタイヤ幅方向に延びるサイプが設けられた空気入りタイヤにおいて、
前記サイプ内で互いに対面するサイプ壁面の一方に凸部が形成されると共に、他方に前記凸部に噛み合う凹部が形成され、
前記凸部は、前記サイプ壁面に対して垂直方向の高さを有し、
前記サイプの深さ方向で上部に位置する前記凸部の高さは、下部に位置する前記凸部の高さよりも大きい空気入りタイヤ。
IPC (1件):
FI (4件):
B60C11/12 A
, B60C11/12 B
, B60C11/12 D
, B60C11/12 E
引用特許:
審査官引用 (9件)
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トレッド用3次元サイプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-337003
出願人:ザ・グッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー・カンパニー
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特許第3180160号
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-060038
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-402848
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-215656
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-296600
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2008-235091
出願人:東洋ゴム工業株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-232724
出願人:横浜ゴム株式会社
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-271375
出願人:株式会社ブリヂストン
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