特許
J-GLOBAL ID:201203042706494176
電池パック
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-244676
公開番号(公開出願番号):特開2012-099288
出願日: 2010年10月29日
公開日(公表日): 2012年05月24日
要約:
【課題】限られた体格のなかで、電池モジュールの冷却に必要十分とされる冷却媒体(空気)の吸入を容易としつつ、外気に含まれる水分や塵の侵入をも好適に抑制することのできる電池パックを提供する。【解決手段】電池パック10は、二次電池を収容する収容ケース11を有するとともに、該収容ケース11に収容された二次電池に対する冷却機能を有する。電池パック10は、収容ケース11内に冷却媒体を導入するために収容ケース11の側面に開口された開口部をケース外方に所定間隔だけ離間して覆う導入カバー30を有し、冷却媒体を収容ケース11と導入カバー30との間の空間に導入する吸入口30A,30B,30C,30Dが設けられる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
二次電池を収容する収容ケースを有するとともに、該収容ケースに収容された二次電池に対する冷却機能を有する電池パックであって、
前記収容ケース内に冷却媒体を導入するために同収容ケースに開口された開口部をケース外方に所定間隔だけ離間して覆う導入カバーを有し、
前記冷却媒体を前記収容ケースと前記導入カバーとの間の空間に導入する吸入口が設けられる
ことを特徴とする電池パック。
IPC (2件):
FI (3件):
H01M10/50
, H01M2/10 E
, H01M2/10 S
Fターム (5件):
5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AY08
引用特許:
審査官引用 (10件)
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高電圧バッテリの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-365007
出願人:トヨタ車体株式会社
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-395650
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用バッテリ冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-061607
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
-
バッテリ収納部の換気構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-338273
出願人:三菱ふそうトラック・バス株式会社
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ナトリウム-硫黄電池用屋外パッケージの吸気ギャラリー構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-018812
出願人:日本碍子株式会社
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組電池モジュールおよび組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-145818
出願人:日産自動車株式会社
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車載電源装置の搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-262293
出願人:日野自動車株式会社
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電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-138786
出願人:日立ビークルエナジー株式会社
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組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-274269
出願人:日産自動車株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-257825
出願人:三洋電機株式会社
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