特許
J-GLOBAL ID:201403023704923541

車両位置計測方法、および車両位置計測システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-020572
公開番号(公開出願番号):特開2014-153084
出願日: 2013年02月05日
公開日(公表日): 2014年08月25日
要約:
【課題】衛星測位システムを利用して車両位置を計測する場合のマルチパスの影響の低減。【解決手段】車両位置計測システム2は、GPS衛星6から衛星信号を受信して、擬似距離Lとドップラシフト周波数fdとエポック毎に算出する。擬似距離変化量△Lと、ドップラシフト周波数fdから求められるGPS衛星6と列車4との相対移動量△Dとの差を、乖離量Qeとして算出する。乖離量Qeが判定基準値k以上であれば、当該衛星を測位に使用する衛星から除外し、判定機基準値k未満であれば測位に使用する衛星とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
衛星から受信した衛星信号に基づいて車両の位置を計測する車両位置計測方法であって、 各候補衛星の衛星信号を捕捉する捕捉ステップと、 前記捕捉した衛星信号に係る擬似距離を算出する擬似距離算出ステップと、 前記捕捉した衛星信号に係るドップラシフト周波数を算出するドップラシフト周波数算出ステップと、 前記候補衛星それぞれについて、前記算出した擬似距離に基づく擬似距離変化量と、前記算出したドップラシフト周波数に基づく当該候補衛星と当該車両との相対移動量との乖離量を算出する乖離量算出ステップと、 前記算出した乖離量を用いて、前記候補衛星の中から測位に使用する衛星を選択する衛星選択ステップと、 前記選択した衛星の衛星信号に基づいて測位する測位ステップと、 を含む車両位置計測方法。
IPC (1件):
G01S 19/22
FI (1件):
G01S19/22
Fターム (6件):
5J062BB01 ,  5J062CC07 ,  5J062DD05 ,  5J062DD22 ,  5J062EE01 ,  5J062EE03
引用特許:
審査官引用 (10件)
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