特許
J-GLOBAL ID:201503033942525417

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 杉村 憲司 ,  田浦 弘達
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-018734
公開番号(公開出願番号):特開2014-148268
特許番号:特許第5722932号
出願日: 2013年02月01日
公開日(公表日): 2014年08月21日
請求項(抜粋):
【請求項1】 トレッド踏面に、トレッド周方向に対して傾斜するとともに複数箇所で折れ曲がってジグザグ状に延び、ジグザグの振幅がタイヤ赤道面からトレッド幅方向外側に向けて次第に小さくなる、トレッド周方向に連続する五本の周方向溝と、トレッド幅方向に相互に隣接する二本の前記周方向溝のそれぞれに開口する幅方向溝とを設け、該周方向溝および幅方向溝により区画される多数個のブロックからなる複数のブロック列を有し、 前記複数のブロック列のうち、前記周方向溝を挟んでトレッド幅方向に隣接するとともにタイヤ赤道面上に位置する2列のブロック列間で、該ブロック列を構成するそれぞれの前記ブロックを、トレッド周方向に相対的にずらして配設するとともに、該ブロック列間に延在する該周方向溝の溝幅を、トレッド周方向に隣接する該ブロック間に延在する前記幅方向溝の溝幅より狭幅としてなる空気入りタイヤであって、 前記ブロックのブロック幅を、該ブロックの周方向両端部側のそれぞれから周方向中央部側に向けて次第に増加させて、前記ブロックの周方向中間部分に、該ブロックのトレッド幅方向の両端側に位置するそれぞれの幅方向端部を設けるとともに、前記ブロックの最大周方向長さを、該ブロックの最大幅より長くして、該ブロックの平面輪郭形状を、周方向両端部側のそれぞれに各端辺を有する五角形以上の多角形状とし、 前記ブロックの前記端辺の周方向中点位置から、該ブロックのそれぞれの前記幅方向端部の相互を結んだ線分の周方向中点位置までの周方向距離を、前記2列のブロック列よりもトレッド幅方向外側に位置するとともに、ウエアインジケータが設けられる周方向溝の最大深さの2倍以上2.5倍以下としてなる空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/03 ( 200 6.01) ,  B60C 11/12 ( 200 6.01) ,  B60C 11/13 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60C 11/03 300 B ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/13 D
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-196894   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-375583   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-351141   出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-196894   出願人:株式会社ブリヂストン

前のページに戻る