研究者
J-GLOBAL ID:201701004386009933   更新日: 2024年04月10日

齋藤 俊則

Saito Toshinori
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (4件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  情報学基礎論
研究キーワード (5件): 開発におけるICT ,  デジタル・エクイティ ,  教育におけるICT利用 ,  メディア・リテラシー ,  情報教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2027 島嶼部における持続可能なデジタル社会参加のための教育的支援に関する研究
  • 2020 - 2023 記号実行を用いたプログラミング試験問題の自動生成
  • 2016 - 2020 ひきこもり経験者・不登校生徒に対する情報教育による支援体制に関する研究
  • 2013 - 2016 教員のICT活用指導力へのメディア情報リテラシーカリキュラムの学習効果の研究
論文 (20件):
  • Toshinori Saito. Educational Support to Develop Socially Disadvantaged Young People’s Digital Skills and Competencies: The Contribution of Collaborative Relationships Toward Young People’s Empowerment. Towards a Collaborative Society Through Creative Learning. WCCE 2022. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2023. 685. 75-86
  • 斎藤俊則. エンパワメントの文脈から見た市民のための情報教育の意義と内容. 情報通信学会誌. 2023. 41. 1. 23-28
  • Toshinori Saito. Advocating for Educational Support to Develop Socially Disadvantaged Young People’s Digital Skills and Competencies: Can Support Encourage Their Human Development as Digital Citizens?. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2022. 54-66
  • Lewin, Cathy, Niederhauser, Dale, Johnson, Quinn, Saito, Toshinori, Sakamoto, Akira, Sherman, Roger. Safe and Responsible Internet Use in a Connected World: Promoting Cyber-Wellness. Canadian Journal of Learning and Technology. 2021. 47. 4
  • Masami Hagiya, Kosuke Fukuda, Yoshinori Tanabe, Toshinori Saito. Automatically Generating Programming Questions Corresponding to Rubrics Using Assertions and Invariants. Sustainable ICT, Education and Learning. SUZA 2019. IFIP Advances in Information and Communication Technology. 2019. 564. 89-98
もっと見る
MISC (8件):
もっと見る
書籍 (9件):
  • Towards a Collaborative Society through Creative Learning: Book of Abstracts
    World Conference on Computers in Education 2022, Aug 2022, Hiroshima, Japan. 2022
  • Learners and learning contexts: New alignments for the digital age
    EDUsummIT 2019 2020
  • Rethinking Learning in a Digital Age: EDUsummIT 2017 Summary Reports
    UNESCO 2017
  • メディア・リテラシー教育と出会う: 小学生がデジタルメディアとポップカルチャーに向き合うために
    2016
  • 世界のメディア教育政策
    2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
  • Learning Computing as a Step toward Social Inclusion
    (IFIP TC3 Joint Conference: Stakeholder and Information Technology in Education 2016)
  • 小学生のプログラミング学習機会の享受における家庭環境の影響に関する研究
    (日本子育て学会第7回大会東京サテライト大会 2016)
  • 小学生のプログラミング学習機会の享受における家庭環境の影響に関する研究
    (日本子育て学会第7回大会 2015)
  • 情報教育の側面からみたリテラシー概念の多義性
    (日本教育学会第72回大会 2013)
学歴 (3件):
  • 1997 - 2002 慶應義塾大学 大学院政策・メディア研究科 後期博士課程
  • 1995 - 1997 慶應義塾大学 大学院政策メディア・研究科 修士課程
  • 1991 - 1995 慶應義塾大学 総合政策学部
学位 (1件):
  • 修士(政策・メディア) (慶應義塾大学)
経歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 星槎大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2020/04 - 2023/03 星槎大学 大学院教育学研究科兼共生科学部 准教授
  • 2017/04 - 2020/03 星槎大学 大学院教育実践研究科 准教授
  • 2006/04 - 2017/03 日本教育大学院大学 学校教育研究科 准教授
委員歴 (15件):
  • 2023/05 - 現在 一般社団法人情報処理学会 会誌編集委員会専門委員会(教育分野/EWG)幹事
  • 2018/04 - 現在 一般社団法人情報処理学会 初等中等教育委員会幹事
  • 2016/01 - 現在 Informatics in Education, A Journal of Eastern and Central Europe Editorial Advisory Board
  • 2014/04 - 現在 一般社団法人情報処理学会 情報処理教育委員会委員
  • 2013/11 - 現在 一般社団法人情報処理学会 IFIP委員会委員(TC3: ICT and Education)
全件表示
受賞 (1件):
  • 一般社団法人情報処理学会 コンピュータと教育研究会 第9回情報教育シンポジウム 奨励賞
所属学会 (5件):
Human Development and Capability Association ,  日本質的心理学会 ,  CIEC(コンピュータ利用教育学会) ,  日本教育工学会 ,  情報処理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る