特許
J-GLOBAL ID:201703013358606841
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鎌田 徹
, 津田 拓真
, 伊藤 健太郎
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-076568
公開番号(公開出願番号):特開2014-201100
特許番号:特許第6136474号
出願日: 2013年04月02日
公開日(公表日): 2014年10月27日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両の動力源として搭載されたエンジン(11)及びモータ(12)と、前記エンジン(11)により駆動される発電機(12,17)と、充放電可能なバッテリ(18,21)とを備えたハイブリッド車の制御装置において、
前記エンジン(11)の温度状態と前記バッテリ(18,21)の充電状態と前記車両内の機器の要求と運転者の要求のうちの少なくとも一つに応じて、前記車両の走行に対するエネルギ供給と前記走行以外の機能に対するエネルギ供給の優先順位を変更する制御手段(33)を備え、
前記制御手段(33)は、
前記走行以外の機能に対するエネルギ供給を前記走行に対するエネルギ供給よりも優先する場合に、アクセル開度と車速と加速度のうちの少なくとも一つに応じて前記車両の走行動力の設定可能範囲を設定するとともに、
前記走行以外の機能に対するエネルギ供給を前記走行に対するエネルギ供給よりも優先する場合に、前記車両において運転者の要求に応答する必要のない自動走行制御の実行中は前記走行動力の設定可能範囲を前記自動走行制御の非実行中よりも広くすることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/06 ( 200 6.01)
, B60K 6/442 ( 200 7.10)
, B60W 10/30 ( 200 6.01)
, B60W 20/00 ( 201 6.01)
, B60K 6/543 ( 200 7.10)
, B60K 6/547 ( 200 7.10)
, B60L 11/12 ( 200 6.01)
FI (7件):
B60W 10/06 900
, B60K 6/442 ZHV
, B60W 10/30 900
, B60W 20/00 900
, B60K 6/543
, B60K 6/547
, B60L 11/12
引用特許:
前のページに戻る