Pat
J-GLOBAL ID:200903000364348156

車両の運動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 一眞
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002120565
Publication number (International publication number):2003312319
Application date: Apr. 23, 2002
Publication date: Nov. 06, 2003
Summary:
【要約】【課題】 摩擦限界域に至る前の通常域から車両の安定性制御を行ない得る車両の運動制御装置を提供する。【解決手段】 サイドフォース(又は前輪スリップ角)に対するセルフアライニングトルクの変化に基づき、前輪のグリップ度を推定し、このグリップ度に基づく閉ループ制御(グリップ度制御)を行なう第1の制御手段(CM1)と、車両(VH)の状態量に基づき目標車両挙動を設定し、これと実際の車両挙動との偏差に基づく閉ループ制御(車両挙動制御)を行なう第2の制御手段(CM2)を有する。而して、摩擦限界前の通常域においては運転者(DR)の操作に応じたグリップ度制御を行ない車両の安定性を維持し、この制御が実行されたにも拘らず限界域に入った場合には、車両挙動制御を行ない車両の安定性を確保する。
Claim (excerpt):
車両のステアリングホイールからサスペンションに至る操舵系に加わる操舵トルク及び操舵力を含む操舵力指標のうちの少くとも一つの操舵力指標を検出する操舵力指標検出手段と、該操舵力指標検出手段の検出信号に基づき、前記車両前方の車輪に生ずるセルフアライニングトルクを推定するセルフアライニングトルク推定手段と、前記車両の状態量を検出する車両状態量検出手段と、該車両状態量検出手段の検出信号に基づき、前記車両前方の車輪に対するサイドフォース及び前輪スリップ角を含む前輪指標のうちの少くとも一つの前輪指標を推定する前輪指標推定手段と、該前輪指標推定手段が推定した前輪指標に対する、前記セルフアライニングトルク推定手段が推定したセルフアライニングトルクの変化に基づき、少くとも前記車両前方の車輪に対するグリップ度を推定するグリップ度推定手段を具備し、該グリップ度推定手段が推定したグリップ度に基づく閉ループ制御を行なう第1の制御手段と、前記車両状態量検出手段の検出信号に基づき目標車両挙動を設定する目標挙動設定手段と、前記車両の実際の車両挙動を検出する実挙動検出手段を具備し、該実挙動検出手段が検出した実挙動と前記目標挙動設定手段が設定した目標車両挙動との偏差に基づく閉ループ制御を行なう第2の制御手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (12):
B60K 41/28 ZYW ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60R 16/02 661 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 311 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (13):
B60K 41/28 ZYW ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/00 301 G ,  B60R 16/02 661 Z ,  B60T 8/58 E ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 311 A ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
F-Term (65):
3D032CC04 ,  3D032CC16 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA40 ,  3D032DA47 ,  3D032DA64 ,  3D032DA82 ,  3D032DA92 ,  3D032DA93 ,  3D032DA95 ,  3D032DC08 ,  3D032DD02 ,  3D032DD17 ,  3D032EB04 ,  3D032EB21 ,  3D032EB22 ,  3D032EC23 ,  3D032FF01 ,  3D032FF02 ,  3D032FF07 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D041AA31 ,  3D041AA47 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D046BB21 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH35 ,  3D046HH36 ,  3G093AA01 ,  3G093BA01 ,  3G093BA04 ,  3G093CA05 ,  3G093CB04 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB27 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (14)
  • 車両旋回限界判定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-262757   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の挙動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-202437   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-070561
Show all
Cited by examiner (15)
  • 車両のステアリング装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-329603   Applicant:光洋精工株式会社
  • 車両旋回限界判定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-262757   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の路面摩擦係数推定装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-197205   Applicant:富士重工業株式会社
Show all

Return to Previous Page