Pat
J-GLOBAL ID:200903004441762853

台車牽引車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大川 宏
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004118034
Publication number (International publication number):2005297809
Application date: Apr. 13, 2004
Publication date: Oct. 27, 2005
Summary:
【課題】構造の複雑化の回避、車両の重量体格の増大の抑止、走行安定性の確保及び進行方向反転のための必要スペースの増大の回避を実現することにより実用性に優れた搬送用自走車を提供すること。【解決手段】台車牽引車100は、駆動輪2を車体の前後に挟んで設けられた自在輪3、固定輪4を有している。台車牽引車100の進行方向変更に際して、駆動輪2を垂直軸周りに回動させて台車牽引車100の進行方向を変更し、その後、駆動輪2を回転させることにより台車牽引車100及び台車200を台車牽引車100の駆動輪2よりも後方の回動中心点を中心として旋回させる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車体下部の前後方向中央部に設けられてモータにより駆動される駆動輪と、前記車体下部の前記駆動輪の前側に位置して垂直軸周りに回動自在に設けられた自在輪と、前記車体下部の前記駆動輪の後側に位置して少なくとも直進走行時に実質的に水平面内にて回動不能に設けられた固定輪とを有し、台車を牽引する台車牽引車において、 前記台車牽引車の進行方向変更に際して前記駆動輪を垂直軸周りに回動させる駆動輪回動機構と、 進行方向変更に際して、前記駆動輪の回転速度を所定値以下とした後で前記駆動輪を垂直軸周りに所定角度以上回動させて前記台車牽引車の進行方向を変更し、その後、前記駆動輪を回転させることにより前記台車牽引車及び前記台車牽引車に連結された前記台車を前記台車牽引車の駆動輪よりも後方の回動中心点を中心として旋回させる制御装置と、 を有することを特徴とする台車牽引車。
IPC (1):
B61B13/00
FI (1):
B61B13/00 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (11)
  • 無人走行機
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-195742   Applicant:株式会社富士通ゼネラル
  • ベルトコンベヤの仕分装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-320854   Applicant:第一工業株式会社
  • 無人走行車の充電装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-075403   Applicant:有限会社タクマ精工
Show all
Cited by examiner (6)
Show all

Return to Previous Page