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J-GLOBAL ID:200903015441642701

車両の制動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003136319
Publication number (International publication number):2004338506
Application date: May. 14, 2003
Publication date: Dec. 02, 2004
Summary:
【課題】車両の旋回状況に応じて車両が常に安定して旋回できるようにする。【解決手段】車両の旋回の状態が、安定して走行可能な限界旋回状態に近づくと、所定の目標減速度XGCOを生じさせるように車両を減速させる。この減速の際に、車両の旋回状態に応じた前後の制動力配分に分配する前後制動力配分を求めその配分に応じた制動力配分で上記目標減速度XGCOを生じさせる。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
車両の運転状態から旋回の状態量を検出する旋回状態量検出手段と、該手段により検出した車両の旋回状態量から車両が安定して走行可能な限界旋回状態量を推定する限界旋回状態量推定手段と、上記旋回状態量推定手段により推定した限界旋回状態量を基に設定する旋回状態量設定値まで接近したときに、必要な目標減速度を算出する目標減速度算出手段と、該手段により算出した目標減速度を生じさせる車両減速手段を有する制動力制御装置において、 目標減速度算出手段が算出した上記目標減速度を車両の旋回状態に応じた前後の制動力配分に分配する前後制動力配分決定手段を備え、 上記車両減速手段は、上記前後制動力配分手段で決定した前後の制動力配分に基づき目標減速度を生じさせることを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2):
B60T8/28 ,  B60T8/58
FI (2):
B60T8/28 A ,  B60T8/58 F
F-Term (19):
3D045BB40 ,  3D045CC01 ,  3D045GG10 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG27 ,  3D045GG28 ,  3D046BB31 ,  3D046CC02 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (7)
  • 特許第2600876号
  • 車輌減速装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-230781   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の制動制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-175401   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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Cited by examiner (9)
  • 特許第2600876号
  • 車輌減速装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-230781   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両のブレーキ力制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-220136   Applicant:本田技研工業株式会社
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