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J-GLOBAL ID:200903047412322276

内燃機関の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (5): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  島田 哲郎 ,  三橋 真二 ,  西山 雅也
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004363970
Publication number (International publication number):2006170083
Application date: Dec. 16, 2004
Publication date: Jun. 29, 2006
Summary:
【課題】 吸気管内の負圧が供給されるブレーキブースタを具備し、機関始動直後に点火時期遅角制御を実施する内燃機関の制御装置において、ブレーキブースタ内の負圧を圧力センサにより検出することなく、負圧を回復するための点火時期遅角制御の一時的な中止又は抑制を必要最小限に実施可能とする。【解決手段】 ブレーキブースタ内の負圧を機関始動時の最大機関回転数と機関始動後のブレーキ作動の回数とを考慮して推定し(ステップ103)、推定された負圧に基づきブレーキブースタ内の負圧を回復するための点火時期遅角制御の一時的な中止又は抑制を実施するか否かを判断する(ステップ108)。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
吸気管内の負圧が供給されるブレーキブースタを具備し、機関始動直後に点火時期遅角制御を実施する内燃機関の制御装置において、前記ブレーキブースタ内の負圧を機関始動時の最大機関回転数と機関始動後のブレーキ作動の回数とを考慮して推定し、推定された前記負圧に基づき前記負圧を回復するための前記点火時期遅角制御の一時的な中止又は抑制を実施するか否かを判断することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4):
F02P 5/15 ,  B60T 17/00 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00
FI (5):
F02P5/15 E ,  B60T17/00 C ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301K ,  F02D45/00 364D
F-Term (27):
3D049BB16 ,  3D049HH08 ,  3D049KK09 ,  3D049RR04 ,  3D049RR09 ,  3G022CA01 ,  3G022CA02 ,  3G022DA02 ,  3G022FA03 ,  3G022GA08 ,  3G022GA17 ,  3G022GA19 ,  3G022GA20 ,  3G384AA01 ,  3G384BA05 ,  3G384BA24 ,  3G384BA31 ,  3G384BA43 ,  3G384CA01 ,  3G384CB01 ,  3G384EB04 ,  3G384FA05Z ,  3G384FA21Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA73Z ,  3G384FA79Z ,  3G384FA85Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • 内燃機関の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-184587   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 自動車の内燃機関の制御方法および装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-234078   Applicant:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 内燃機関の制御方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2001-342923   Applicant:ダイハツ工業株式会社
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Cited by examiner (4)
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