• A
  • A
  • A
日本語 Help
Science and technology information site for articles, patents, researchers information, etc.
Pat
J-GLOBAL ID:200903061223708930

車線逸脱防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002336633
Publication number (International publication number):2004243783
Application date: Nov. 20, 2002
Publication date: Sep. 02, 2004
Summary:
【課題】旋回外側への逸脱を回避する際に、運転者に与える違和感を低減するような車両旋回を実現させる。【解決手段】ヨーレートの最大許容値φ’limitを自車両の操舵角δ及び車速Vに基づいて算出し(ステップS33)、次に、最大許容値φ’limitから実際のヨーレートφ’を減じた値に基づいて目標ヨーモーメントの制限値Mkを算出し(ステップS34)、この制限値Mk以下に制限した目標ヨーモーメントMs0を最終目標ヨーモーメントMsとして算出する(ステップS36)。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
自車両が走行車線から逸脱する可能性を判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されるときに、自車進路を逸脱回避方向に修正して走行車線からの逸脱を防止する逸脱防止手段とを備えた車線逸脱防止装置において、 前記逸脱防止手段は、走行車線からの逸脱回避に必要な進路修正量を自車両の走行状態によって設定される制限値以下に制限することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6):
B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  B60T8/58 ,  B62D5/04 ,  B62D6/00 ,  G08G1/16
FI (8):
B60R21/00 624F ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 627 ,  B60T7/12 B ,  B60T8/58 E ,  B62D5/04 ,  B62D6/00 ,  G08G1/16 C
F-Term (40):
3D032CC21 ,  3D032CC39 ,  3D032CC40 ,  3D032CC43 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA24 ,  3D032DA32 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DA91 ,  3D032DA92 ,  3D032DB11 ,  3D032DB20 ,  3D032DC31 ,  3D032DD02 ,  3D032DE05 ,  3D032EB16 ,  3D032EC21 ,  3D032FF01 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D033CA12 ,  3D033CA13 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  3D046BB17 ,  3D046BB32 ,  3D046GG02 ,  3D046GG09 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ02 ,  5H180AA01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 車線逸脱防止装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-126866   Applicant:日産自動車株式会社
  • 車両の舵角制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-132470   Applicant:株式会社デンソー
  • 車線逸脱抑制装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-359836   Applicant:三菱自動車工業株式会社
Show all

Return to Previous Page