特許
J-GLOBAL ID:200903061223708930 車線逸脱防止装置
発明者:
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出願人/特許権者: 代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-336633
公開番号(公開出願番号):特開2004-243783
出願日: 2002年11月20日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】旋回外側への逸脱を回避する際に、運転者に与える違和感を低減するような車両旋回を実現させる。【解決手段】ヨーレートの最大許容値φ’limitを自車両の操舵角δ及び車速Vに基づいて算出し(ステップS33)、次に、最大許容値φ’limitから実際のヨーレートφ’を減じた値に基づいて目標ヨーモーメントの制限値Mkを算出し(ステップS34)、この制限値Mk以下に制限した目標ヨーモーメントMs0を最終目標ヨーモーメントMsとして算出する(ステップS36)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱する可能性を判断する逸脱判断手段と、該逸脱判断手段により自車両が走行車線から逸脱する可能性があると判断されるときに、自車進路を逸脱回避方向に修正して走行車線からの逸脱を防止する逸脱防止手段とを備えた車線逸脱防止装置において、
前記逸脱防止手段は、走行車線からの逸脱回避に必要な進路修正量を自車両の走行状態によって設定される制限値以下に制限することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (6件):
B60R21/00
, B60T7/12
, B60T8/58
, B62D5/04
, B62D6/00
, G08G1/16
FI (8件):
B60R21/00 624F
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 627
, B60T7/12 B
, B60T8/58 E
, B62D5/04
, B62D6/00
, G08G1/16 C
Fターム (40件):
3D032CC21
, 3D032CC39
, 3D032CC40
, 3D032CC43
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA32
, 3D032DA33
, 3D032DA84
, 3D032DA91
, 3D032DA92
, 3D032DB11
, 3D032DB20
, 3D032DC31
, 3D032DD02
, 3D032DE05
, 3D032EB16
, 3D032EC21
, 3D032FF01
, 3D032FF08
, 3D032GG01
, 3D033CA12
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D033CA31
, 3D046BB17
, 3D046BB32
, 3D046GG02
, 3D046GG09
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 5H180AA01
, 5H180LL02
, 5H180LL09
引用特許: 審査官引用 (5件) - 車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-126866
出願人:日産自動車株式会社
- 車両の舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-132470
出願人:株式会社デンソー
- 車線逸脱抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-359836
出願人:三菱自動車工業株式会社
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