Pat
J-GLOBAL ID:200903071576808674 車両用警報装置
Inventor: Applicant, Patent owner: Agent (1):
大塚 康徳 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001160964
Publication number (International publication number):2002352396
Application date: May. 29, 2001
Publication date: Dec. 06, 2002
Summary:
【要約】【課題】 ドライバが比較的速やかに逸脱回避のための運転操作を行なった場合においても、実行された警報が車線逸脱警報であることを当該ドライバに対して確実に認識させる。【解決手段】 ステップS3にて算出した逸脱予測時間TLDが基準値T1以下であるとステップS13にて判断された場合には、車線逸脱警報として、警報音の発報とタクタイル警報とが開始される(ステップS14)。ステップS15の判断によってドライバによって車線逸脱防止のための操舵が検出された場合にはタクタイル警報の実行だけが中止される(ステップS16)が、警報音の発報は、警報音の発報が開始されてから警報設定時間Tが経過したことがステップS17にて判断されるまで継続される。ここで、警報設定時間Tは、ドライバの覚醒度(警報感度)に応じてステップS7にて設定された所定値である。
Claim (excerpt):
走行中の車線に対する車両の位置に基づいて算出した予測時間の経過後にその車両が該車線から逸脱することが予測される際に、ドライバに対して警報を行う車両用警報装置であって、前記警報の実行中に前記車線からの逸脱を回避可能であると判定したときに、前記警報の実行開始タイミングからの経過時間が所定時間範囲内の場合には、前記警報の実行を継続する車線逸脱警報制御手段を備えることを特徴とする車両用警報装置。
IPC (5):
G08G 1/16
, B60K 28/06
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
FI (6):
G08G 1/16 C
, B60K 28/06 A
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 626 A
, B60R 21/00 626 C
F-Term (10):
3D037FA10
, 3D037FA26
, 3D037FB00
, 3D037FB10
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL02
, 5H180LL07
, 5H180LL08
Patent cited by the Patent: Cited by examiner (5) - 運転警報装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-286826
Applicant:いすゞ自動車株式会社
- 車線逸脱警報装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-080041
Applicant:三菱自動車工業株式会社
- 車両の車線逸脱警告装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-051639
Applicant:トヨタ自動車株式会社
- 障害物警報システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-053614
Applicant:三菱電機株式会社
- 車両用運転状況監視装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-013186
Applicant:本田技研工業株式会社
Show all
Return to Previous Page