Pat
J-GLOBAL ID:200903082850511138 車線逸脱防止装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner: Agent (3):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003284435
Publication number (International publication number):2005056025
Application date: Jul. 31, 2003
Publication date: Mar. 03, 2005
Summary:
【課題】後続車両が自車両を追い抜くときには追い抜き方向への車線逸脱を速やかに防止する。【解決手段】後方撮像用CCDカメラで後続車両を撮像し、その自車両に対する距離や相対速度、横変位、横速度を用いて追い抜きを予測する。追い抜きが予測された場合には、追い抜き方向への車線逸脱回避を大きく或いは早く行うために、制御ゲインである後続車両対応補正係数kKCを大きく設定する。また、雨滴センサやヘッドランプスイッチの情報から周辺環境の視認性を検出し、視認性が悪いときには制御ゲインを大きく設定する。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
走行路上のレーンマーカを検出することにより走行車線を検出する走行車線検出手段と、前記走行車線検出手段で検出された走行車線及び自車両の状態に基づいて自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを判断する逸脱判断手段と、前記逸脱判断により自車両が走行車線から逸脱傾向にあると判断されたときに、自車両の走行車線からの逸脱を回避するように自車両を制御する逸脱防止制御手段と、自車両周辺の移動体の状態を検出する周辺移動体検出手段と、前記周辺移動体検出手段で検出された周辺移動体の状態に応じて当該周辺移動体の将来の状態を判断する周辺移動体将来状態判断手段と、前記周辺移動体将来状態判断手段で判断された周辺移動体の将来の状態に応じて前記逸脱回避のための自車両の制御を補正する制御量補正手段とを備えたことを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (2): FI (3):
G08G1/16 C
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
F-Term (5):
5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL09
Patent cited by the Patent: Cited by applicant (1) - 車線逸脱防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-253103
Applicant:三菱自動車工業株式会社
Cited by examiner (8) - 車両の操舵力補正装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-246902
Applicant:本田技研工業株式会社
- 車線逸脱防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-126866
Applicant:日産自動車株式会社
- 車線逸脱警報装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-213342
Applicant:日産自動車株式会社
- 車両の運転支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-017500
Applicant:マツダ株式会社
- 車両用制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-180297
Applicant:マツダ株式会社
- 車両用後側方監視装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-299365
Applicant:矢崎総業株式会社
- 車線逸脱防止装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-310424
Applicant:日産自動車株式会社
- 車両用操舵支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-334447
Applicant:マツダ株式会社
Show all
Return to Previous Page