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J-GLOBAL ID:200903090594396876

車線逸脱防止装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001304139
Publication number (International publication number):2003104091
Application date: Sep. 28, 2001
Publication date: Apr. 09, 2003
Summary:
【要約】【課題】運転者による操舵入力時に違和感のない車線逸脱防止装置を提供する。【解決手段】操舵入力によるヨーモーメントと車線逸脱防止のための制駆動力制御によるヨーモーメントとが同一方向であるときには、将来の推定横変位XSと横変位限界値XC との差から求めた目標ヨーモーメント基準値MS0に対し、操舵速度が速いほど小さくなる補正係数Kddを設定し、これを前記目標ヨーモーメント基準値MS0に乗じて目標ヨーモーメントMS を算出する。また、操舵角変化量Δδから操舵によるヨーモーメントMSTR を推定し、これを前記目標ヨーモーメント基準値MS0から減じて目標ヨーモーメントMS を算出するようにしてもよい。
Claim (excerpt):
自車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記走行状態検出手段で検出された走行状態から自車両が走行車線から逸脱傾向にあることを検出する逸脱判断手段と、前記逸脱判断手段で自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが検出されたときに、前記走行状態検出手段で検出された走行状態に応じて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する方向にヨーモーメントが発生するように各車輪の制駆動力制御量を算出する制駆動力制御量算出手段と、前記制駆動力制御量算出手段で算出された制駆動力制御量に応じて各車輪の制駆動力を制御する制駆動力制御手段と、操舵の状態量を検出する操舵状態量検出手段とを備え、前記制駆動力制御量算出手段は、前記操舵状態量検出手段で検出された操舵状態量に基づいて各車輪の制駆動力制御量を補正する制駆動力制御量補正手段とを備えたことを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (13):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 627 ,  B60T 7/12 ,  B62D 6/00 ,  G08G 1/16 ,  B62D101:00 ,  B62D109:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (14):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/00 301 G ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 627 ,  B60T 7/12 B ,  B62D 6/00 ,  G08G 1/16 C ,  B62D101:00 ,  B62D109:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
F-Term (42):
3D032CC21 ,  3D032DA01 ,  3D032DA03 ,  3D032DA24 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DA92 ,  3D032DA93 ,  3D032EB16 ,  3D032FF01 ,  3D032FF07 ,  3D032FF08 ,  3D032GG01 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AC30 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D041AF03 ,  3D046BB25 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  5H180AA01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (11)
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