研究者
J-GLOBAL ID:200901070510512215   更新日: 2024年02月14日

古谷 知之

フルタニ トモユキ | Tomoyuki Furutani
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://web.sfc.keio.ac.jp/~maunz/web/index.html
研究分野 (2件): 土木計画学、交通工学 ,  統計科学
研究キーワード (7件): 観光学 ,  空間計量経済学 ,  空間統計学 ,  モビリティ ,  ベイズ統計 ,  ドローン ,  データサイエンス
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2017 - 2021 政治空間としての選挙区-区割りは何をもたらすのか
論文 (76件):
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MISC (15件):
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書籍 (12件):
  • Emerging Technologies for Disaster Resilience
    Springer 2021
  • AVENUE21. Politische und planerische Aspekte der automatisierten Mobilität
    Springer 2021
  • モビリティと人の未来: 自動運転は人を幸せにするか
    平凡社 2019 ISBN:4582532268
  • 再考・医療費適正化
    有斐閣 2016 ISBN:4641164835
  • ビッグデータを開拓せよ 解析が生む新しい価値
    KADOKAWA 2015 ISBN:4046538872
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講演・口頭発表等 (41件):
  • Architectures in the Era of Drones, Robotics and Self-driving Cars
    (24th Japanese-German Symposium 2019)
  • リスクコミュニケーションツールとしての空間情報科学(空間統計学)に 関する省察
    (日本統計学会春季集会 2019)
  • Feudal Domains and Electoral Districts: A New Method of Quantifying the Path Dependence of Han
    (6th Asian Political Methodology Meeting 2019)
  • A study of Japanese immigrant in Thailand; Push and pull factors since 2002
    (TASS International Conference on Management, Tourism, Culture and Language, Business Economics & Leadership (MTLBL) 2018)
  • 旧藩の境界と選挙区-その経路依存性と変動に関する分析
    (第27回地理情報システム学会研究発表大会 2018)
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Works (1件):
  • フリーソフトによるデータ解析・マイニング 空間の統計学
    古谷 知之 2009 - 2010
学歴 (3件):
  • 1998 - 2001 東京大学 工学系研究科 都市工学専攻
  • 1996 - 1998 東京大学 総合文化研究科 広域科学専攻
  • 1992 - 1996 慶應義塾 総合政策学部
学位 (2件):
  • 修士(学術) (東京大学)
  • 博士(工学) (東京大学)
経歴 (8件):
  • 2020/10/01 - 現在 広島大学 情報科学部 客員教授
  • 2015/04/01 - 現在 慶應義塾大学 総合政策学部 教授
  • 2018/09/01 - 2019/02/28 チュラロンコン大学 コミュニケーション・アート学部 客員教授
  • 2018/03/01 - 2019/02/28 ウィーン大学 日本学研究所 客員研究員
  • 2007/04/01 - 2015/03/31 慶應義塾大学 総合政策学部 准教授
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受賞 (5件):
  • 2018/10/21 - 日本GIS学会 優秀発表賞
  • 2013 - Annual Conference of International Institute for Infrastructure Highly Commended Award
  • 2013 - Asia Pacific Tourism Association Best Paper Award
  • 2009/06 - 国土交通省 第1回 地域公共交通活性化・再生優良団体国土交通大臣表彰
  • 2003/06 - 土木学会地球環境講演論文賞 東京都市圏における交通戦略モデルの開発と適用
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