特許
J-GLOBAL ID:201403050851276656 車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者: 代理人 (2件):
稲田 弘明
, 渡部 温
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-271987
公開番号(公開出願番号):特開2010-100120
特許番号:特許第5398222号
出願日: 2008年10月22日
公開日(公表日): 2010年05月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 自車両の走行車線からの逸脱を防止するよう操舵機構に操舵トルクを付与する車線逸脱防止装置において、
自車両前方の環境情報を取得して自車両の走行車線を設定する車線設定手段と、
運転者の操舵操作による入力トルクを検出する入力トルク検出手段と、
前記走行車線からの自車両の逸脱傾向を判定する逸脱判定手段と、
前記逸脱判定手段が前記逸脱傾向を判定した場合に、逸脱を防止する方向へ前記入力トルクに応じた前記操舵トルクを前記操舵機構に付与する操舵制御手段と、
運転者の操舵による操舵角を検出する操舵角検出手段とを備え、
前記操舵制御手段は、前記操舵トルクを付与した際の前記操舵角の変位量が所定の閾値以上でありかつ前記逸脱傾向が続けて判定された場合には、前記操舵機構に前回付与した操舵トルクよりも大きな操舵トルクを前記操舵機構に付与する
ことを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (10件):
B62D 6/00 ( 200 6.01)
, B62D 5/04 ( 200 6.01)
, B60R 21/00 ( 200 6.01)
, B60T 8/1755 ( 200 6.01)
, B60T 8/17 ( 200 6.01)
, B62D 101/00 ( 200 6.01)
, B62D 111/00 ( 200 6.01)
, B62D 113/00 ( 200 6.01)
, B62D 119/00 ( 200 6.01)
, B62D 137/00 ( 200 6.01)
FI (11件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D 5/04
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 F
, B60T 8/175 Z
, B60T 8/17 D
, B62D 101:00
, B62D 111:00
, B62D 113:00
, B62D 119:00
, B62D 137:00
引用特許: 審査官引用 (8件) - 車両操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-049516
出願人:本田技研工業株式会社
- 車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-124948
出願人:本田技研工業株式会社
- ハンドル操舵状態検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-339804
出願人:トヨタ自動車株式会社
- 運転補助制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-063696
出願人:トヨタ自動車株式会社
- 車線維持支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-088890
出願人:ダイムラークライスラー・アクチェンゲゼルシャフト, 三菱ふそうトラック・バス株式会社
- 運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-165021
出願人:トヨタ自動車株式会社
- 車両の運転支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-017501
出願人:マツダ株式会社
- 車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-146407
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る