特許
J-GLOBAL ID:200903010073141002
悪路判定装置およびこの悪路判定装置を用いたブレーキ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-039350
公開番号(公開出願番号):特開2000-233739
出願日: 1999年02月18日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 悪路判定装置において、多くのメモリを用いることなくリアルタイムに悪路判定を行うことを可能とし、これにより、判定精度の向上およびコストダウンを図ること。【解決手段】 各輪の車輪速に関する信号の前回値と今回値とに基づいて各輪の車輪速変動を求める車輪速変動演算手段aと、各輪の車輪速変動の絶対値を求める車輪速変動絶対値演算手段bと、複数輪の車輪速変動絶対値を積算する変動絶対値積算演算手段cと、車輪速変動絶対値の積算値を平滑化する平滑化手段dと、前記平滑値に基づいて悪路判定を行う悪路判定手段eと、を設けた。
請求項(抜粋):
各輪の車輪速に関する信号の前回値と今回値とに基づいて各輪の車輪速変動を求める車輪速変動演算手段と、各輪の車輪速変動の絶対値を求める車輪速変動絶対値演算手段と、複数輪の車輪速変動絶対値を積算する変動絶対値積算演算手段と、車輪速変動絶対値の積算値を平滑化する平滑化手段と、前記平滑値に基づいて悪路判定を行う悪路判定手段と、を備えていることを特徴とする悪路判定装置。
IPC (3件):
B60T 8/58
, G01B 21/00
, G01P 3/56
FI (3件):
B60T 8/58 Z
, G01B 21/00 T
, G01P 3/56 A
Fターム (20件):
2F069AA57
, 2F069BB24
, 2F069DD15
, 2F069GG20
, 2F069GG62
, 2F069HH15
, 2F069JJ06
, 2F069LL04
, 2F069NN03
, 2F069NN04
, 2F069NN06
, 3D046BB27
, 3D046BB28
, 3D046EE01
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH50
, 3D046KK06
, 3D046KK07
, 3D046KK08
引用特許:
審査官引用 (11件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-092350
出願人:日本電装株式会社
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特開平1-106762
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アンチスキッドブレーキの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-010493
出願人:三菱自動車工業株式会社
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